もう1月も終盤。2024年になってもう1ヶ月経つんですね。

となると、そうですね!

確定申告の時期がやってきますね!驚き驚き







本業の保育園看護師は正職員なので、職場で源泉徴収をしていただいていますが、副業の単発派遣看護師や研修講師、非常勤産業保健師、メディカルライター、Amazon物販、収納代行その他諸々は個人でまとめて確定申告を行います。




さて、本業の方は片道2時間半、往復5時間かけての電車通勤も気がつけば7年目。

シフトが早い日は朝4時半に起きて5時には家を出ます。始発でも間に合わないため、鍵開け当番は免除してもらっていますおねだり

夏はまだ良いですが、冬は寒いし、外は真っ暗。

キツくないとは言いませんが、だいぶ慣れましたにっこり




そこでいろいろな方からよく言われること。

「なぜ、自宅近くの職場に転職しないんですか?」




分かります。遠距離通勤はキツイ。

移動時間を有効活用したいところですが、満員電車なのでできることは限られます。

都内なので混み具合もエグいし、座れないし、息苦しいし、押されるし、踏まれるし、乗客同士のケンカに遭遇するのもストレス。痴漢の冤罪にも要注意です。

チャリで5分通勤だった頃が懐かしいものですにっこり





それでも、自宅近くで転職しない理由。




1番は「保育園看護師」の仕事が好きだから。

子ども達はかわいいし、人格形成の基盤となる乳幼児期に関わることのできる喜び。もちろん、責任も重大。「育てる」というよりは「育ちをサポートする」って感じかな。

毎年、0歳から見ていた子ども達の卒園式での姿には、何物にも代えがたい感情が湧き起こります。




自宅近くでも求人がないことはないですが、保育園看護師の給与相場は低め。

夜勤がなく、残業も少ないため、どうしても夜勤前提の病院勤務より下がります。

自分ひとりならそれでも良いのですが、妻と子ども達3人を養っていくためにはそうもいきません。不安や苦労をかけてしまった過去もあるので、妻や子ども達がやりたいことをそれなりにやれるくらいには生活基盤を安定させておきたい。




そのため、給与水準が高い保育園看護師の仕事となると、現時点ではやはり今の職場となります。




日勤のみで総合病院の師長クラス以上(転職サイトに平均年収が掲載されていました。中央値は分かりません)の年収なので、40代を目前にした今から二交代夜勤の病棟で心身を擦り減らす働き方は選択できません昇天

大学からのオファーもいただきましたが、助教スタートなので年収も300〜400万円くらい下がります…




その他にも、今の職場で続けている理由には下記があります。

・役職がついているため、そこそこ裁量権がある(保健関係はほぼ全任)

・発言力がある

・保健室(利用がない時は専用の執務室となる)がある

・今の職場が11年目で、職員や家庭との信頼関係もそれなりに構築されているため動きやすい

・社会人大学院生の時、正職員で役職もそのままでいさせてもらえたり、シフトを融通してくれたりなどお世話になった

…etc




転職したばかりの頃は3年で辞めて保健師か訪看に行くなんて言っていましたが(しかも理事長に対して…笑)、今の仕事が好きだし、今以上に好条件の求人が出ない限りはもうしばらくここで働かせていただこうと思いますうさぎのぬいぐるみ