今日は高尾山遠足。

今日に限って結構な雨ということは天気予報で見ていましたが、案の定というか大雨…昇天




午後から天気が回復するかもしれないという情報から、昨日急遽スケジュール変更を行いました。

元々、午前中に高尾山登頂からの午後にクラフト体験やトリックアート美術館の予定でしたが、午前と午後のスケジュールを入れ替え。




めっちゃ雨降ってるなあ…

と思いながらクラフト体験。

子ども達が思い思いに木材や木の実を選んで制作ニコニコ…なのですが、グルーガンは子どもには危険とのことで、子ども達の意向を聞きながら実際に制作するのは大人です😂

僕も7人分制作しました笑

制作したものは一旦クラスで飾って、その後持ち帰ってもらう予定です。




お弁当を食べて、午後イチはトリックアート美術館にっこり

中はグループ毎に行動なので、僕も自分のグループ5人を引率していろいろと回ってきました。

というか蜂の子を散らすようにいなくなる子達なので、なかなか大変💦

視覚や錯覚を利用した展示や催し物を楽しみ、子ども達の写真も撮りまくってきました✨

後で整理するのが楽しみですね^^




美術館を出ようとすると、

外が明るい?

なんと、奇跡的に晴れ間が!✨

この子達、持ってる!✨




そして、予定通りに高尾山登頂。

ケーブルカーで中腹まで上がり、そこから山頂まで登頂しました。













誰一人弱音も吐かず、全員無事に登頂(^^)

雲海を眺めて、集合写真を撮り、みんなで天狗焼きを食べて下山。

下山時も誰一人文句を言うこともないし、弱音を吐くこともない。

顔には「疲れた」って書いてたけどね^^;

そして、バスに乗り込むと全員爆睡!😪😪笑




予定帰園時間は過ぎてしまいましたが、先程、体調不良や大きな事故もなく、全員無事に帰還できました。

準備の段階から一筋縄には行かず、なかなか大変でしたが、子ども達にとっては貴重な体験ができた1日だったかなと思いますにっこり

ご家庭でもたくさん子ども達の話を聴いてほしいし、褒めて欲しい。




子ども達の楽しそうな顔、頑張っている顔、はしゃぐ姿、普段なかなか見られない優しい一面。

これを見たら、もう疲れなんて吹っ飛びますね✨

さて、疲れも吹っ飛んだので、明日の土曜当番も頑張れそうです…ネガティブ



大人のカロリミット