1分でできる!頭痛改善ストレッチのやり方 | パパナースの保育園看護師LIFE★




    デスクワークが長くなってくると感じる頭痛や頭重感…適宜休憩を挟むと良いですが、忙しい時や締切が迫っている時などはついつい忘れがち無気力

    今回は、そんなつらい頭痛や頭重感の改善が期待できるカンタンストレッチのご紹介です!

    ①耳裏の真下にある首の筋肉を、じんわり刺激がある程度につまむ。

    ②首の付け根に向けて何箇所かつまんでいく。つまんだまま揉んでもOK。





    頭痛や頭に重だるさを感じるときは、頸部にある筋肉「胸鎖乳突筋」の緊張をといてあげましょう。胸鎖乳突筋は頭を支える筋肉ですが、首が前に出ることで収縮して硬くなってしまいます。緩めることで首全体の筋肉がほぐれて、あごのたるみを防止する効果も期待できるかも!?



    年度が変わり、環境の変化やストレスによる疲れが溜まってくる時期です。職場でも園児はもちろん、職員の中にも体調を崩す方が続出しています。



    ほどほどに頑張ったら、意識的にリラックスタイムを確保しましょう。好きなことをやるのがオススメですが、そんな元気もないよって時はとりあえず早めに寝ちゃいましょう!



    僕もここ7〜8年は月に平均240〜260時間ほど仕事していますが、滅多に体調を崩しませんし、あれ?ちょっと体調崩れそう?と思っても一晩寝ると治っています。病弱だった幼少期が信じられません爆笑



    仕事やお金を稼ぐことは、語弊を恐れずに言えばRPGを進めている感覚に近いかもしれません。ちょっとしんどいなという時は、これをクリアすれば更にレベルアップできる!また違う景色が見られる!と考えるとワクワクしてきます✨どちらにしてもやるんだから、少しでも楽しんでやっていきましょう✨



    このように考えられるのは、



    「とりあえず聞き流す、客観的に捉える、常に逃げ場を確保しておく」




    というスルースキルを身につけ、ストレスを溜めないようにしているからかもしれません笑



    ストレスを感じる場面になったら、身体だけ残して、自分の心をその場所から退避させています笑



    自分の頭上5mくらいのところから見下ろしている感覚、あるいはテレビ画面や映画のスクリーン越しに眺めている感覚ですね。



    良い意味で「自分ごと」として取らないのが大切なのかもしれません笑