ご依頼いただいていた3時間の研修が終わりました✨

1週間前に急遽お話があり、過去に作った資料を見直しながらアレンジ、アレンジ、そしてアレンジの日々。

削除して追加して修正して…

気に入らなくて作り直した部分を、全部削除してまた作り直す…。




講師として1〜2時間の研修のご依頼をいただいていた頃は、3時間なんてできるのかな〜…

なんて思っていましたが、ここ3年くらいで15時間の研修をやるようになってからは、今度は3時間に収めるのが大変💦

伝えたいことが多すぎて、なかなか厳選できない…まだまだですね。




講師業は全部独学で、実践の中でトライアンドエラーを繰り返しながら今があるのですが、一度体系的に講師養成講座を受講してみたいなと考えています。




今日は小規模の研修だったので、質疑応答や実際の悩んだ事例を振り返る時間を多めに設定しました。

講義でもなく、ワークショップでもなく、こういうざっくばらんに話せる時間も大切にしていきたいですねにっこり

カリキュラムがある研修ではなかなか難しいのですが…σ^_^;




さて、受講生の皆さんから希望があったので、今日の研修資料を一部修正しながらPDF化の作業中です。







今日は、研修も中盤に差し掛かった頃、最新の資料ではないことに気づいてしまいました。

昨日費やした5時間の作業が反映されていない、ひとつ前の資料…凝視




仕方がないので、昨日頭の中で組み立てたことを思い出しながらアドリブで強行突破‼️笑い泣き

途中辿々しくなってしまったのは、その場で考えながら話していたからです。

来月の研修では、開始前にきちんと最新版の資料かを確認しようと思います…魂が抜ける魂が抜ける




さて、明日は看護師の派遣バイト、明後日は食物アレルギー児の面談、明明後日から新入園児面談の予定です。

まだしばらくは、心置きなくのんびりとはいかなそうですが、ぼちぼちやっていきたいと思います^^