家族が新型コロナウイルス陽性となった場合の、乳幼児の待機期間について。




うちの園では、家庭内での感染対策が難しい乳幼児の場合、「陽性者の療養期間が終了した翌日を0日として5日間」でお願いしていますにっこり







これは、あくまでうちの園の対応(というか僕が独断で作成して理事長、園長の承認をもらったもの)なので、他の園はどうなんだろう?




ということで、先日、市の民間保育所看護師会で聞いてみましたニコニコ




結果、

「あまり気にしていない」

とのことにっこり




ある園では、保護者が保健所に問い合わせたところ、

「ある程度の感染対策をしていたのであれば、登園して大丈夫です」との回答があったそうです。




これを受けて、保育園から保健所に確認したら同様の回答だったため、受け入れをしたようです。




そして…

その子は登園した日に高熱で早退。

検査にてコロナ陽性。



クラスはみんな濃厚接触、園内での発症なのでみんな行動制限対象者となりました昇天

しかし、クラスの複数の保育士も発症し、クラス運営が難しくなり結局クラス閉鎖。。




こういう事例があるので、できればもう少し観察してほしいなという思いはあります。

今のところ、クレームというクレームはないので、しばらくはこの対応で行く予定ですにっこり




そして、姉がコロナ陽性で自宅観察してくださっていた1歳児。

先日、副主任からご協力いただきたい日数をお伝えしていたにも関わらず、一昨日「明日から登園します」との電話。

それを把握していない園長は「わかりました」と返答。




その日は、副主任がお休みをしていたため、クラス担任が再度電話をしましたが、「感染対策を確実に行っていたので大丈夫です!明日から登園させます!」とちょっとキレ気味…




ということで、僕が電話を替わりました昇天

まあ、あくまで協力をお願いしている立場だし、確実に感染対策を行っていたのであればこちらもこれ以上断れません😓

「翌朝の時点で症状がなければお受け入れします。ただ、まだ発症リスクはあるため、注意深く経過を見させていただきます。」とお答えして納得していただきました。




3日前、本屋で母と姉(コロナ陽性で療養期間中)と一緒にいるところ見たけどね?(もちろんノーマスク、べったりくっついていました)