【BORDER FREE cosmetics】レチノール高配合 マルチフェイシャルクリーム




今年は3年ぶりに手足口病が流行し、都内では警報も出ている状況なので再掲載しました!

3年前ほどではないですが注意が必要です。というか、3年前の大流行が異常でした無気力ガーン






ずっと新型コロナウイルスの話題で持ちきりですが、それ以外の感染症も無視できません驚き




ここで取り上げた手足口病は基本的に予後は良い疾患ですが、稀に重症化すると、脳炎や髄膜炎、肺炎などを起こし最悪命を落とすこともあります驚き驚き




そして、子どもの病気と思われがちな手足口病ですが、大人も罹ります。

子どもより重症化しやすいというのが一般的です驚き驚き

口の中が痛すぎて食べ物どころか飲み物も摂れない、足の裏の発疹が痛すぎてまともに歩けないという報告を罹患した保護者の方から伺いました昇天昇天




予防として何をすれば良いか?

やはり、まずは

手洗いです!


ただの手洗いではありません。

正しい手洗いです!







新型コロナウイルスのパンデミック以降、エビデンスが不明瞭なものも含め、さまざまな感染予防グッズが出てきました。

僕自身が企画開発に関わらせていただいた花王さんの商品もあります。




しかし、やはり最終的には原点回帰。

正しい手洗いに行き着きます。

手洗い、換気、休養で元気に乗り越えていきましょう♪