一般的に、日本人はお金の話を嫌がる傾向にありますが、日常的にお金の話をすることは、とても大切だと思います。

 

 

 

お金にはキレイもキタナイもありません。お金はお金であって、それ以上でも以下でもない。

キタナイという人がいれば、それは単にその人が「キタナイものだと認識している」というだけの話。

 

 

 

この世はお金じゃない、という人に限って稼いでいません。

確かにお金は豊かな人生を送るためのツールのひとつであって、100%ではありません。

しかし、その一方で、この世の90%くらいはお金で解決できるというのもまた真実です。

 

 

 

今年度から高校でも資産運用が授業に組み込まれるようになりましたが、海外では小学校でも学ぶし、なんならもっと小さい頃から家庭で学んでいるのが通常の世界。

 

 

 

国はもう助けてくれず、我が身は自分で守らないといけない。

マネーリテラシーを身につけること、子どもたちに身につけさせること、それはひいては大切な子どもたち自身を守ることに繋がります。

 

 

 

お金のことを気にせずに好きな仕事をするため、お金のことを気にせずに子ども達の夢を叶えてあげるためには、結局お金が必要というパラドックス…

じゃあ、もう稼ぐしかないですよね。そして、ある程度貯まったらカタイ長期運用。

地味ではありますが、やはりこれが手堅いかな。楽して稼ぐはほぼ間違いなく詐欺だと思って良いです。

 

 

 

僕自身、これまで看護師を本業とする傍ら、講師業やコンサル業、ライター業、投資、飲食店オーナーなどいろいろと経験させていただきました。

ただ、ぶっちゃけ経済面でいうと、トータルではマイナスです。

 

 

 

度重なる詐欺や経営破綻等により、一番キツい時で2,000万円近くの借金をひとりで背負っていました。

両親にもそのうち2割くらい貸してもらい、残りは自分の貯金で全額返済してCIC上は借金ゼロです。そして、個人的な貯金もほぼゼロです笑

両親に貸してもらった分は何が何でも返したいと思い、毎月少しずつ返済しています。何十年かかるか分からないけれど(・・;)

 

 

 

でも、それは今がマイナスなだけで、このまま終わるつもりはありません。全てを糧にして次に繋げていきたい。

妻や子どもがいるので、もう大きなリスクは取れませんが、それでもできることはあります。

何も知らないまま過ぎていくのもある意味幸せかもしれません。

でも、人生本当に何事も起こらないとは限りません。

老後の準備ができていない、あるいは退職金をポンジスキームで全額溶かすなんてことになったら本当に笑えません。

今なら取り返せますが、定年退職以降にやられてしまうと取り返しがつかないどころではないですね。

 

 

 

今までにも副業オンラインサロンはいくつか入っていたことがありましたが、内側に入るといろんなことが見えてきて全部途中で退会しました。

 

 

 

今回、新たに入会したオンラインサロンも正直不安だらけです^^;

しかし、どうしようか悩む時間がもったいない。失ったお金はまた稼げば良いけれど、悩んで迷って無駄にした時間はもう戻らない。

というわけで、とりあえずやってみよう、行動してみよう。

 

考えるのはそれからだ!