先週までに陽性者17人を出し、一部クラス閉鎖していましたが、今週より通常運営となりましたにっこり




しかし、健康観察期間中に新たに発症していたり、まだ症状が改善していなかったり、感染予防のために自粛してくださったりで、実際の登園人数は半分程度…おねだり




この日からコロナ対応が正式に変わり、「濃厚接触者の特定」はなく、「行動制限対象者の把握」となりました。

まあ、やることは一緒です絶望

行動制限対象者の把握のやり方のところに、濃厚接触者を特定する時と同様にして…と明記されていますしね凝視凝視 




つまり、

園としてやることはこれまでと一緒だけど、健康観察期間という強制力がなくなったから濃厚接触していても登園していいよ

ってことです。




…そして、事件が起きました‼️




火曜日。

いつもは17時頃のお迎えのお子さんですが、この日は15時のお迎え。

珍しいなと思って理由を聞いても曖昧な反応にっこり




その日は予定通り引き渡しをして終了。




そして、水曜日。

昨日早めに帰ったお子さんについて電話が入りました。




昨日17:00頃に40℃の発熱があって、検査したところコロナ陽性でした



そして、問題はその後。

実は父親が日曜から発熱していました




え?

お父さん、月曜日普通に送り迎えに来てたよね?




さらに、

火曜日は母親が朝から38℃ありました



え?

お母さん、火曜日普通に送り迎えに来てたよね?




これは、激おこ案件です‼️古



確かに、今回で保護者に咳や鼻水の症状があっても子どもに症状がなければ登園OKとなりましたよ。

医師が「コロナによるものではない」と診断した時はね?



両親はそもそも受診していないので、完全にアウトです。

しかも、両親薬剤師…




職員みんな頑張ってるよ?

みんな疲弊しているけど、毎日感染予防策に取り組んで、子どもたちの前では笑顔で対応しています。

ほとんどの保護者の皆さんも、いろいろと大変な中、理解と協力をしてくださっています。




でも、こういうルールを守らない人達のせいで、それが全部踏み躙られる。全てが水の泡と化す。

連絡があったのも夕方だったので、慢性的な人手不足の中、早番職員含めて残業して行動制限対象者の把握、ご家庭への連絡、その後の対応をやりましたよ。

疲弊している職員に追い討ち。クラス閉鎖が明けた保護者の皆さんひとりひとりに対して行動制限対象者の説明。

もう本当に許せません。




家庭にもそれ相応の事情があったんだと思う。

でも、何の相談もなしでこんなことするのは違う。

信頼関係がなくなり、今後は全部疑いの目で見てしまいますね。




「何らかの症状がある方は、園舎内への一切の立ち入りをご遠慮ください。必要時は事前に園へ電話でご相談ください。感染者が増加する中、園は通常運営ができるように日々職員体制の調整に努めています。これは、園を運営していくために必要な措置です」といった趣旨のメールを作って、園長に一斉配信していただきました。




怒り心頭だったので、ちょっと文章キツめかなとも思いましたが、園長的には文章の中に保護者への感謝や配慮も含まれているからOKとのこと昇天




都内でも感染者が4万人を超える状況なので、誰がかかってもおかしくないし、大変なのは間違いないので、園としてできることはきちんと対応してあげたいと思います。




でも、自分さえ良ければいい。職員や他の家庭なんてどうでもいい。という方には厳しく対応させていただくのでよろしくお願いしますにっこり