結局、園児11名、職員6名の計17名がコロナ陽性でしたが、一旦は落ち着きそうですにっこり



連日、咳、大量の鼻水。発熱して早退者続出。

受診してもらってもみんな「夏風邪」、解熱して24時間経過したらみんな登園。

咳、鼻水すごいのにね?機嫌悪い、食欲も明らかに低下、全然遊べないし眠れない。

あと、今回は嘔吐や下痢等の消化器症状が目立っていた印象。




「食べる」「寝る」「遊ぶ」

子どもにとって、このうちひとつでも阻害されていたら、その子の中で何かが起こっています。

注意深く見てあげてください驚きびっくりマーク




保護者の仕事も大切だけど、子どもの健康や命の方が比べようもなく大切!

嫌な顔されながら、嫌味を言われながらも、そんなんどこ吹く風でお迎え調整してもらいました。その辺、僕は図太いし、全部受け流すタイプなので何のダメージもありません昇天




いくら疑わしい症状でも、診断がないから、うちの園にはコロナもRSもヒトメタもいないことになっていました。

結局その子たち、みんなコロナとRSでしたが凝視

数年前にできてみんなが受診している某クリニックですが、もう今回の件で信用できなくなりましたね。

40℃近い高熱を、お腹が張っているから便秘が原因と言っていたと聞いて、自分の中でヤバイ医者認定しました。




最初の園内でのコロナ集団発生は忘れもしない2021年8月。

むしろそれまでよく出なかったなと思います^^;




あの時は結局園児4名、職員4名陽性だったかな。

保健所や関係機関への連絡から濃厚接触者の特定、全体消毒に職員、園児全員のPCR検査…

結局2週間の休園。

休園中も僕を含めてリーダー層以上は連日出勤して夜遅くまで対応。

慌ただしくピリピリした日々でした。




一方、今回は保健所への連絡は不要とのこと。

まあ、保健所もパンクしてるしね😓

こちらで濃厚接触者を特定して、役所と委託医へ報告。

消毒して保護者への一斉メールと電話対応。

一部クラス閉鎖しましたが、ほぼ通常通り。延長保育も通常どおり。




良くも悪くも慣れてきた感はありますよねにっこり

月曜は体調確認があるからシフト変更して早番で来てほしいとのこと。




えー、急だな…。




「先生がいてくれると安心だから。お願い!」と頼まれたので快諾しましたニコニコ

頼られるとその気になってしまうのが僕のちょろいところです笑

僕を思い通りに動かしたい人は「お願い」してください。法に触れない限り、ほぼ間違いなく引き受けますので。笑




さて、今日は約2ヶ月ぶりの休日。

朝から散歩して、ジムでトレーニングして、これから癒しスポットに行ってきますニコニコ花




妻と子どもたちは昨日の22時過ぎくらいに帰ってきました。

子どもたちの行事とか書き置きがあったかな。




コロナの家庭内感染予防の名目で隔離されたのが、2年前。コロナが治まるまでと言われていたけど、治まる様子はなく、それが当たり前になってしまって今日。

妻の顔は1年半くらい見ていません。

娘たちともギクシャク。息子は2歳以降会っていないので、僕を見かけたら固まるか、逃げて行ってしまいます。

でも、それが功を奏しているのか、うちの家族は誰一人コロナにかかっていないですね昇天




とりあえずは僕がこの状況に耐えられなくなる前に、一刻も早いコロナの終息を願うばかりです(・_・;