大人のカロリミット



昨日、一昨日は某有料老人ホームで派遣バイトでした。

一昨日がOJT、昨日が看護師ひとり勤務。



70床程度で、医療依存度高めの方が10名くらい、ターミナルの方が数名。



何気に医療的ケアや処置が多く、朝から手順書とタイムスケジュールに添ってまわっていました。



気管切開で人工呼吸器を使用されている方の吸引したり、気切口消毒したり、ベルト交換したりしていると…



ピッチが鳴りました。



え、今か…😓



👨「はい、看護師の〇〇です。何かありました?」



👧「△△さん、今からお風呂入るのでガーゼ取ってもらっていいですか?」



👨「ガーゼ?褥瘡のところですよね?後ほど処置に伺うので泡立ててよく洗ってあげてください」



👧「いや、だからこちらでは取れないので取ってください」



👨「(なんかリスク高い人だっけ?)今、手が離せないので、10分待ってください」



👧「…わかりました。できるだけ急いでください」



10分後、浴室に伺うと



右外顆部の浅い褥瘡のガーゼでした。



はい??

目が点…

これ介護士さんで取ってくれたらいいやん。



介護士さん曰く、ガーゼなどは全部看護師が入浴前に取っているとのこと。



いや、糖尿病で壊疽して指が取れかけているとか、皮膚が弱くてガーゼと一緒に皮膚がベロンと剥がれてしまうとかなら分かるよ?



ガーゼ取ってみたら案の定2mmくらいの初期の褥瘡でした。



その後も、

「ガーゼ取ってください」

「フィルム剥がしてください」

「胃瘻のティッシュこより取ってください」



合間に体調不良や転倒の連絡、点滴漏れている連絡、インスリンの催促、ST自己抜去、医療用麻薬のご所望、バルーン詰まってるかも連絡…ピッチは鳴りっぱなしでした。



勤務2回目。初めてのひとり勤務。

やること盛りだくさんの中で、優先順位をつけてひとりずつ対応しているところに「ガーゼ取ってください」はさすがにないです。



胃瘻のこよりにしても

「取れてしまいそうで怖くて」とか。



先週入れ替えたばかりやし、意図的に全力で引っ張らない限りそうそう取れんわ!!



教育とか指導とかどうなってんの??



なんとか全部を時間内に終えた頃には放心状態でした。多分ミスはないと思う。



そうそう、ご家族が面会に来ているからと、誤嚥リスクが高い方の飲水介助と指導もしてきましたよ。



とりあえず、2日間の契約だったのでこれで勤務終了。

もうここには来ません。

常に看護師求人出ているのってこういうことかな?

後で運営会社に意見書を出しておきます。



さて、今日からまた保育園勤務。

0歳ちゃん、1歳ちゃんかわいい☺️✨

あと2週間くらいしたら2か月ぶりの休日なのでもう少し無理せず頑張っていきます!