昨日、今年度1回目の歯科検診が終わりました😊




昨年度の2回目の歯科検診がコロナの関係で中止になったので実に一年ぶり♪

みんな泣くかなと思っていましたが、ほとんど泣く子もいなくて無事に終了😆✨




いつも歯科医の先生が検診を行い、僕が記録や検診の介助につくことが多いのですが、今回は部下の看護師さんが「記録をやりたいです!」とやる気を見せてくれましたニコニコ

事前学習状況を確認してお任せすることに。頑張れ!!ニコニコ




歯科医の先生がひとりでいらっしゃる時は14時スタートで40分前後で全員終わるのですが、今回は研修医?学生?を3人も連れていました…無気力ガーン




交代で検診をさせるので、大抵時間が押します。

1人か2人ならまあなんとかなりますが3人…

3人も連れてくるなら事前に言ってください…無気力




案の定、終わったのがスタートから1時間20分後…魂が抜ける魂が抜ける




僕がクラスに戻らないと保育体制の関係でおやつが始められません。結局いつもより30分遅れでのおやつ提供となりました😥

まあ、そもそもその体制がおかしいんですけどね?よだれ




これから結果を整理して、結果通知を作成して各ご家庭へ配布していきます。

今週中にはなんとか配布したいところ💦




「虫歯と言われて受診したけれど虫歯じゃなかった」というご家庭が毎年一定数いらっしゃいます…凝視




そのため、今年度も以下の点を併せてお伝えしていきます。


◎保育園では器具や環境がクリニックのように整っていないこと!


◎診察ではなく、あくまでスクリーニングであること!


◎保育園での歯科検診の目的の一つにかかりつけ医を持ってもらうことがあり、治療やケアについてはかかりつけ医とよく相談していただきたいこと!




保育園での歯科検診については、こちらの記事が分かりやすいです(^^)

ぜひご参考になさってください✨


保育園での歯科健診(診察介助と記録の解読)






無添加アクネケア薬用ニキビ1ヵ月集中セット【酵素洗顔パウダー付き】