昨年3月から務めていた町内会班長(15世帯を担当)でしたが、引継を終えて無事にお役御免と相成りましたよだれ





約1年2ヶ月キツかったな。。





順番に行けばうちではなかったのですが、新しく引っ越してきたからというよく分からない理由で間の世帯を全部飛ばしてうちになりました。

特に打診も相談もなく、いきなり「次期班長になりました」という決定通知…むかつきむかつき

拒否しようかとも思いましたが、自分がいない間に家族に嫌がらせとかあったら嫌だなと考えてしぶしぶ承諾…





基本的に休みはなく、日中は仕事をしているので、動けるのは仕事終わりの夜。

家族のサポートはナシ。

会費の集金、回覧板の準備、全世帯への配布物の投函、備品管理、ゴミ集積所の管理、入会退会の手続き、死亡者に関する事務手続き、町内会イベントの企画と運営、その他諸々の事務処理…





休みは基本的に月に1日しかないのですが、町内会の定例会の日を休みに充てていたので休んだ気はしませんでしたネガティブ


 



コロナ禍でバス遠足やお花見、夏祭り、ボウリング大会などのイベントが中止になったことは負担軽減の意味で大きかったです。

敬老会は中止になりましたが、代わりに事前に選んでいただいた記念品を該当世帯にお配りしてまわりました。

ラジオ体操や交通安全の仕事もありましたが、毎朝5時出勤なのでお断りしました。






さらに、次期班長も個人でお願いしないといけないとのこと。。





もちろん、順番でいけば班長になる予定だった世帯へ出向きました。





「次期班長をぜひお願いいたします。難しいようであれば、○月○日までにご自身で見つけていただき、決まりましたらご連絡ください」




結構強気でいきましたよね爆笑笑笑

拒否されたら会長に直談判しに行くつもりでしたが、ご快諾いただきました。笑





これで、この先10数年は回ってこないかな?

運営側の各部署の役員とかもあるから分からないけど。





さて、1年2か月頑張ったので町内会から報酬をいただきました!






その額、なんと!!














1,500円!!


これでランチでもしますかね昇天