今日は、都内はやけに蒸し暑い1日でしたね😓

保育室もドライにしていたけど、全く効かず…

湿度は75〜80%を行ったり来たり…煽り煽り





今週は毎日イベントや締切に追われて休憩も取れず、あっという間に過ぎていきました。

以前、園児の受け入れについて保護者の方とちょっとしたトラブルに。

入園のしおりの登園基準が分かりづらい!とご意見をいただきました(・_・;





そこから、あーでもない、こーでもないと試行錯誤。

他の看護師や副主任以上の先生達にも見てもらい、意見をもらいながら修正に修正を重ね、やっと本日完成!

 



「発熱・体調不良児対応フローチャート」

「症状別登園基準一覧表」




そんなに大層なものではないけれど、なんとか本日中に全世帯へ配布できましたほんわか

フローチャートや一覧表で保護者と保育園とで共通認識を持てれば、これまでよりは対応が円滑に進むはず!

あとは保護者の反応を見ながら適宜修正していきたいと思いますうさぎのぬいぐるみ





そして、頑張ったご褒美にいつものお店へ。

定期的に訪れています。





「中華そば いしかわや」さん








今回は(も?)、

中華そば(醤油)750円+焼豚丼380円





食べ応えのある麺線の美しい中細麺に、これまたキリリとした醤油に魚介が効いたスープが絡みます。

麺、スープ、煮卵、焼豚、メンマにアクセントのかいわれ。

それぞれが洗練されていてクオリティが高いのですが、主張し過ぎず、全体のバランスが良い!

うまくまとまっている。

これぞ、まさに調和!うさぎのぬいぐるみスター





焼豚丼も、じっくり丁寧に低温調理された薄切りながら噛みごたえのある焼豚に、甘じょっぱい味噌ダレ、山葵。米もツヤツヤで噛むほどに甘味が出てくる✨

美味しくないわけがないですねニコニコ飛び出すハート




ただ、どちらもいつもより味が濃くてしょっぱい気がしました。

今日暑かったから調整したのかな??




さて、明日は友人が経営している神楽坂の保育園で勤務してきます!昇天