緊急事態宣言が出されて2日。
それでも通勤ラッシュの時間帯、新宿方面に向かう電車にはそれなりの人が乗り込みます。




みんなテレワークができない業種の人たちなんやね!頑張ろうね!
と妙な親近感!笑




僕はといえば、今のシフトだと行きも帰りも通勤ラッシュにぶつかります。




ラッシュを避けるため、早めの出勤に変更できないか職場に相談したら、「看護師さんが夕方いなくなるとちょっと大変だなー」と言われましたが、その日の昼にはリーダー層とシフト係で集まって調整してくれました。
午睡明けの時間には「シフト大丈夫だよ!」とのこと。



 
園長も「通勤の状況はこちらでは分からないから、そういう時はすぐに教えて」と言ってくれました。




困った時はお互い様!とすぐに動いてくれる風土ができ上がっているのはこの職場の良いところだと思います照れ音譜




園長に至っては、「え?子どもが熱?こっちは大丈夫だからすぐにお迎えに行ってあげなさい」と言ってくれます。




仕事の段取りもシフトの調整もまだできていない時に…。
時々マジか!?と思いますが、園長がすぐに職員を返すため、現場は強制的に何とかするしかありません滝汗




そんなこんなで緊急事態宣言が解除されるまで7時半の固定勤務にしてもらえましたウインク




今日から毎日4時半起きで始発に乗って通勤します!!






昨日急遽園長会で集まって、子どもと職員の命を守るために休園するよう役所に訴えたらしいです。
今後はまた変わるかもしれません。