▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


今日、12月2日は日本人が初めて宇宙飛行した日です。



平成2年(1990年)12月2日、当時民間テレビ局の社員だった秋山豊寛記者を乗せたソ連(現在のロシア)のソユーズTM11号が打ち上げられ、日本人初の宇宙飛行に成功しました。



また、平成4年(1992年)9月には、毛利衛宇宙飛行士が、日本人として初めてスペースシャトルで宇宙に飛び立ち、以降、日本人宇宙飛行士が数多くの実績を残してきました。



宇宙には夢とロマンが溢れていますね音譜
僕も毛利衛さんの影響を少なからず受け、小学校高学年から中学校1年生にかけての将来の夢は宇宙飛行士でした照れ
その前は恐竜や古代遺跡が好きで、考古学者になりたいと思っていました。
途中で現実を見て諦めました。大人になるって辛いですね…笑
今も宇宙、恐竜、古代遺跡は大好きです!お願いアップ
先日は恐竜好きの子どもたちとパラサウロロフス、オルニトミムスについて語り合いました笑



ちなみに僕は幼稚園の頃、誕生日に将来の夢をみんなの前で発表する機会があったのですが、みんな警察官やケーキ屋さんと答えるところ、僕は元気に「ガソリンスタンドのお兄さんになりたいです!」と答えていました照れ母爆笑



そして、今の保育園の子どもたち。
いつも目をキラキラさせて将来の夢をたくさん語ってくれますゲラゲラアップ



仮面ライダーやマジマジョピュアーズから、サッカー選手、パティシエまで。
そして、やっぱり来ましたね。





YouTuberキョロキョロ


確かにHIKAKINさんや、はじめしゃちょーさんあたりを見ると夢がありますよね!



いずれにしても、子どもたちにはこれからも夢を持って可能性をどんどん広げてもらえたらなと思いますウインク音譜



小児病棟や保育園で勤務していると、
「先生みたいな看護師さんになる!」
と言ってくれる子どもたちもいます。



素直に嬉しい反面、正直なところ複雑な思いも。ただ、本気でなりたいと思ったら、どんな困難でも乗り越えてくれるでしょうウインク



子どもたちの夢を頭ごなしに否定するのではなく。
信じてサポートできる親、先生でありたいなと思います。