本日、千秋楽を迎えました。
大阪松竹座にお越しくださった皆様
応援してくださった皆様
ありがとうございました!!

 



カーテンコールのご挨拶
時間も迫っていたので
グタグタになってしまいましたので

改めて…

米朝ご夫妻の物語を中心に

描かれたこの舞台。 
米朝さんに縁のある方々が

多く出演される中、
この舞台に生きる絹子さんを
求め続けた日々でした。
そして周りの方々に、

その絹子さんを

作っていただいた日々でもありました。


それとともに
桂ざこばさん、三林京子さん、

曽我廼家文童さん、池乃めだかさん、

西川忠志さん、桜花昇ぼるさん…
たくさんの方々のお姿や

お客様の様子を間近で拝見し、
大阪は人で作られている!!
なんて魅力的な場所なんだろう!!

と思う日々でもありました。
そんな中に入れていただき、

ホンマに幸せもんでした!!


米朝ご夫妻は、
数ヵ月違いで産まれ
数ヵ月違いで他界されました。
夫婦というより、

同志のようだったと
お話しされた方も

いらっしゃいました。

筧さん~
私たち夫婦は

どんな感じにみえたのかな~
いつも、どっしりと

支えてくれたけど
今日のカーテンコールのしきりは
特にかっこよかったー!!

それに息子役の内さん
自分のことではなく、

パパと慕うざこばさんの

舞台本格復帰を祝った

貴方の言葉、

役だけでも貴方の母でよかった!!


出演者の皆様
スタッフの皆様も

ありがとうございました!
皆さんに会えて良かった!!


そしてそして!!
コロナウィルスなどが

懸念される中
お越しくださったお客様!!

マスクを着けながら

観劇された方は
時には息苦しくなりながらも…


温かい笑い声や拍手
ありがとうございましたーーー!!


なんか
長文になっちゃいましたが…

こんな幸せな想いを

させてくださった
米朝師匠、絹子さん!
産まれてきてくださり
ありがとうございました!!!



追伸




やっと、双子の息子と
写真が、撮れました。
さて、ここに写っているのは
トオルでしょうか
ワタルでしょうか~

答えは永遠に謎です!