2010年頃、

札幌中島テニスコートにて

、札幌国際オープンテニス会場にて、

守屋宏紀プロのファーストサーブと、

鈴木貴男プロのスライスショットを受けさせて頂きました。


札幌中島コートは、

アンツーカーのクレーコートです。


クレーコートは、

通常、他のコートよりも、

球足が遅くなります。


私は、プロのサーブや

ショットを

受けてみよう、

という企画に応募致しました。


守屋宏紀プロのファーストサーブ、

鈴木貴男プロのスライスショット、

物凄かったです!!


守屋宏紀プロは、

当時、インターハイ3冠で

プロ転向されたばかりでした。


バコン、シュー!!

ボールがうなりをあげて

シュー!!

ボディーサーブ来ました。

一本目、ベースライン後方3m?くらい下がっておりましたが、


ラケットが弾かれました!!

2本目。守屋宏紀プロ、

全く同じ所に

ボディーサーブ来ました。


返りました。


あんな凄いサーブ、

センターやワイドに

来たら、

ノータッチエースです!!


あとにも先にも、

シュー!!ボールがうなりを

上げて来るサーブ、

守屋宏紀プロのサーブだけです!!


多分、球速、

時速180kmか

190kmくらいありました。


クレーコートで、

ベースライン後方に下がって居たので、

同じ所に2回打って頂いたので、返球出来ました。


鈴木貴男プロのスライスショットも、

もの凄かったです!!


アドサイドのつなぎの

クロスコートラリーが10回くらい続きました。

少し浅くなった私のショットに、鈴木貴男プロのスライスショット、

クレーコートなのに、

バウンドしてから

物凄いボールが伸びて

来ました!!


普段、最も球足速い

体育館テニスしておりますが、

体育館のフローリングでも

経験した事のない

物凄いボールで、

面をフラットの面作りましたが、面が弾かれて、

ボールが大きく飛んで行ってしまいました!!


クレーコートが

一番球足遅いので、

ハードコートや芝のコート

、インドアコートだと、

もっと凄い事になります!!


当然といえば当然ですが、トッププロの

本気ショット、

受ける機会がなかなか

無いです。


守屋宏紀プロのファーストサーブ、

鈴木貴男プロのスライスショット、

受けさせて頂き、

とても良い経験をさせて頂きました。

ありがとうございました!!

とても良い想い出です。


感謝致します。