3月11日に発生しました東北地方太平洋沖地震で被害に遭われた方へ

心よりお見舞い申し上げます。


現在もまだ余震が続いており、たくさんの方が避難所で不安な思いで

生活されてると思いますが、一日も早い復興を願っております。


うちの母親は神戸出身で、16年前に発生した阪神・淡路大震災で

母親の実家は全壊し、母親の兄も3ヶ月間所在がつかめず、

安否が確認されるまでは不安でいっぱいでした。


私も地震が発生して間もなく、

まだ焼け跡が残る神戸の中心部へ行きましたが、

三ノ宮センター街のガラスの屋根が全部割れてなくなっており、

辺りを見渡せばそこら中のビルが傾き、倒壊しており

私が知ってる美しい神戸の街はもうそこにはありませんでした。


今でも当時の光景は忘れることなく鮮明に覚えています。


しかし、沢山の復興支援者の協力のおかげで、

震災が発生して約2年で元の美しい街並みを取り戻しました。


私も店やコンビニのレジにある募金箱を見たら、

必ず募金する様に心掛けております。

このお金が未来の復興に少しでも役に立てたらと思います。


神戸も活気ある街に蘇りました。

東北の被災地も必ず復興すると信じております。


被災された方々の苦しみが少しでも和らぐ日が来ることを

心から願っております。