三保行ってきました! | いつでも楽日和

いつでも楽日和

いつでも楽しく一日を過ごしたい!
今の世の中楽しく過ごせる日ばかりではないけれど、一日を楽しく過ごす努力を忘れないような自分でありたい。
楽して一日を怠けて過ごしてしまう時もあるけれど、できる範囲でいろいろ工夫し、楽しみ、その記録としてブログ更新します。

三保に行ってきました!

皆さんこんばんは!
最近寒くてオジサン活動停止中なんですけど、昔から行っていた水族館館が3月末で一般公開を終えるみたいなんで最後に行ってきました。

取り敢えず道中で気になっていた(奥様が)お蕎麦屋さんに寄ってお昼御飯。
静岡市の中島にある三好さんです!
雰囲気良くて美味しくて安い!リピートしたいお店です。

でっ東海大学海洋科学博物館に到着!
金曜日だけあって館内も空いていて、のんびり見てまわれましたよ~っ

東海大学と言えばクマノミの研究で有名ですよね!
めっちゃたくさんのクマノミを見れるのも貴重。

意外と好きな二階の展示資料!
魚も良いけど、こちらの海に関する資料も面白いんです。

設備の老朽化で3月末に一般公開を終えるのですが、自分が子供の頃、我が家の子供達とめっちゃお世話になった水族館なんで寂しくなります。

三保と言ったらやっぱり羽衣の松!
この地域は海からの風が強いので一般的には陸に向かって木が寝るのですが、中に海に向かって寝る松の木があって、それが羽衣の松となるそうです。
この羽衣の松は三代目だそうです。
三代目と言っても樹齢300年らしいですけどね。

こちらが二代目羽衣の松・・・
数年前に折れてしまい三代目に羽衣の松の座を譲りました。
私この近所の高校に通っていて良く来ていたので、こちらの二代目が馴染み深いです。
こちらもちょっと寂しいですね・・・

三保から見る富士山が一番綺麗ですね!
因みにこの浜は高校時代のマラソン大会のコースで、この松まで来る頃にはヘトヘトになってました笑

最近あまり外に出てなかったけど、世の中こうなってしまった以上気をつけながらも楽しむ方法を考えていかないとですね。
そうは言ってもコロナめっちゃ増えているので、当分できる限り空いている平日に行動していこうと思います。