紅葉デイキャン | いつでも楽日和

いつでも楽日和

いつでも楽しく一日を過ごしたい!
今の世の中楽しく過ごせる日ばかりではないけれど、一日を楽しく過ごす努力を忘れないような自分でありたい。
楽して一日を怠けて過ごしてしまう時もあるけれど、できる範囲でいろいろ工夫し、楽しみ、その記録としてブログ更新します。

紅葉デイキャンに行って来ました!

我が家の恒例行事の紅葉狩りで毎年変わらず同じブログになってしまうんですが、今年も行ってきました。



県内中部にはなかなか良い紅葉ポイントが少なく、空いてる場所はここしかないのでいつも通りですが・・・
今年は紅葉する前に枯れ落葉してしまっているものが多くちょっと残念な感じですね。

目的の畑薙第一ダムに到着!
こちらは少し早いのか?青々とした葉が多かったです。
付近の山を眺めると上の方が黄色が強かったので、やっぱり少し早かったみたいですが、こればかりは休みや気象条件も関係してくるからやむを得ないですね。

畑薙湖ってタイミングが合えばエメラルドグリーンに写る山々を楽しめるんですが、今年は台風の影響か泥濁りでした。
それでも南アルプスを眺められるここの景色はやっぱり気持ちが良いですよ!

紅葉がイマイチなら花より団子、早目にのんびりできる河原を陣取り昼御飯にします!
外飯の代表格のカップヌードルは最強ですよね。

長男は最近揃えた自分のセットを初おろし!
そのウルトラライトのチタンクッカー私も欲しいな~って眺めてしまいましたが、BRSのバーナーを長男にあげてしまったので使い途がないんですよね~

でっせっかく外飯するのにラーメンだけでは寂しいので、お握りと初おろしのフライパンでポークソテーを作ります。
まあ焼くだけなんですけどめっちゃ美味しい笑

デザートは秋らしく柿です!
実家のご近所さんからの頂き物なんですけど、甘くてこれもめっちゃ美味しい!

食後はmakoto cafe!
やっぱり外でのんびりするって最高で、ただ山で弁当食べるよりもちょっとした遊び心があると楽しめますよね!

一部人工ですが滝を眺めてってのも気持ち良いです。
山とはいえ日中は暑いので、滝からのひんやりした風が気持ち良いです!

ダム周辺よりも気温が低いこの場所は黄色になるのが早いみたいです。
赤くなるはずの葉もまだ色がついてなかったので、やっぱりちょっと早いみたいですね。

帰り道の売店でヤマメの塩焼き・・・
次男が食べてる魚は私の分で、追加注文しようとしたときは店も終わりに近付き、焚き火を落としてしまっていたので頼めず、帰り道テンションダウンで淡々と帰って来るだけでした。
ヤマメで大人げないけど、一日中めっちゃ楽しみにしていただけにショックが大きかったんです。
この店養殖ヤマメなんですが、ナラなどの焚き火の遠火で焼くため香りがよくふっくらしていて絶品なんですよ。

紅葉ちょっと早かったけど秋の山々を感じることができて楽しかったです。
秋を感じながらのんびり外飯はやっぱり気持ち良いですよね。
ヤマメは絶品なだけにブログを書いている今もショックなんですけどね笑