餅つき | いつでも楽日和

いつでも楽日和

いつでも楽しく一日を過ごしたい!
今の世の中楽しく過ごせる日ばかりではないけれど、一日を楽しく過ごす努力を忘れないような自分でありたい。
楽して一日を怠けて過ごしてしまう時もあるけれど、できる範囲でいろいろ工夫し、楽しみ、その記録としてブログ更新します。

今日は朝から餅つき!
来年の餅確保ではなく子供達に体験させてあげたいって始めた餅つきも、毎年恒例行事となり、今年もご近所さんと仲間達と楽しんでやってます。

とりあえず臼と杵を温めて準備です。
臼と杵ですがいただいた時には虫の食害にあってましたが、毎年熱湯をかけてるからかいなくなりました。

開始直後の様子ですがまだまだコネないといかんですね。
我が家の餅は子供達がつくので、コネ八分(自分)つき二分位(子供達)の割合でやってます。

まだ誰も現れない一回目で我が家のちび達が頑張ってる~始めた頃はまだまだ小さくて一人で杵を持ち上げられなかったのに。
その後はみんなが集まってワイワイガヤガヤ、結局4回戦でも~大変、クタクタになりましたよ。

奥さんの煮てくれた小豆でぜんざいも絶品でした。
子供達のために始めた餅つきですが、最近では自分達が楽しんでしまってます。
ってことで来年も楽しく開催予定!