凧作りの準備 | いつでも楽日和

いつでも楽日和

いつでも楽しく一日を過ごしたい!
今の世の中楽しく過ごせる日ばかりではないけれど、一日を楽しく過ごす努力を忘れないような自分でありたい。
楽して一日を怠けて過ごしてしまう時もあるけれど、できる範囲でいろいろ工夫し、楽しみ、その記録としてブログ更新します。

今日の工作は竹ひご。
先日長男と凧を作る約束をしたんで、準備で竹ひごを作ることにした。
竹は少し前に採取してきた三年物の孟宗竹でまだ乾燥しきっていない物を選んだ・・・本当はしてかり乾燥した方が軽くて長持ちするんだろうけど、この時期家の近所は毎日暴風なんで凧が壊れないようにこれにしてみた。

鉈で細かく割り後はナイフで薄くした。
特にこだわりは無いけど弾力重視でとにかく薄く幅広にした!

竹ひご久々に作ったけど、未熟者の素人にはやっぱりナイフで薄く均等に削ぐのがなかなか難しい。
明日は紙をカットして絵を描いてみようか。
正月が楽しみだ・・・それにしても長男はなんで凧を作ってなんていったんだろかな?