3度目の登山で筑波山に行きました


電車とバスを乗り継ぎ

2時間半~3時間


筑波の駅は、すごく綺麗で広く、駅前ならあまり不自由なく暮らせそうな街の印象


茨城田舎というようなイメージでは無かった



そこからバスに乗り🚌💨

筑波神社⛩から、御幸ケ原を通り、筑波山頂から男体山の山頂に行くルートのよう…







YMAPのアプリで相方と連携しつつ登る







印象としては、登り始めの辺りは

2回今迄登った山と同じく、普通の山の道だなという感じ


中腹辺りまではベンチもあり、行動食を食べたりしながら割とスムーズ










樹林帯だったので、怖さがなく、ベンチや休憩所が、沢山あり、道も広かったので、親切な山だなと思いました




途中、湧水が出ている箇所もあり、ヒンヤリ冷え冷えしていて、気持ちよかった



暑さのあまり、相方から湧水を頭にかけて欲しいと依頼があり、ペットボトルに汲んで頭にかけた


太陽ギラギラでは無かったので、安堵していたが、

思えば少し熱中症手前みたいな状態だったのかもな…


首に冷えピタを貼り付けてあげた



湧水ゾーンからは、少し大きな岩などの道を登って行く



湧水が出る所




この辺りからは、私には、少し難所



靴のせいにするわけでは無いが…



高尾山の時に中古で買った靴のサイズが合わず、右足親指がおかしくなった



以後、新品で店舗で合わせて購入したのだが、1サイズ大きめにしたら、つま先が前まで行かず



つま先に力が入らない💦



3回位、軽く転ぶ感じになったり、階段が上がりにくく、

肝心な所で足がつる(>ㅿ<;;)



山登り自体、先々月頃からやりはじめて、その前は

中学、高校以来だから、仕方ないけど…


子供の時のように行かないのも仕方ないですが、体幹や、勘みたいな物も、衰えるのかもなぁ( ߹ㅁ߹)



その分、装備や準備、効率的な筋トレ

行動食やドリンクなども適当には出来ないなと思った



靴も大事なんだと思った…








この先に昼食が食べられそうな休憩所がありましたが、虫に襲われ断念😭



カレー飯とイワシのオイルサーディンの予定だった


悲しい(´;ω;`)



その後の山道でも、アブに刺され

相方も刺されて痛いとの事だった



私の腕にも大きいアブが止まって、なんの用やねん💢

舐めんなや(💢'ω')


と言いながら追い払い



虫除けスプレーが効果無かった事に落胆( ߹ㅁ߹)



※今日見ると、相方の足が、虫に刺されてブクブクだった、私も刺されていた

タイツの上から刺されたようだ( оДо.)カユッ

お薬塗り塗り…




バッテリーが切れそうなので、この後、あまり写真は撮れずでしたが、山頂前の階段がこの山では1番大変だった




長いし、階段の幅が狭い

靴に不備があるためか?感覚が掴めず登りにくい💦


相方が撮影してくれてたので拝借









幻覚のようにベンチが見えて、あそこまで登ったら休もうと、走ったが、ベンチでは無く、ただの木だったり

( ߹ㅁ߹)



そんなこんなでようやく到着‼️



曇っていて、雨が降り出しそう☔️



ソフトクリームを食べて、なんか食べたいとか思っていたら、頂上は、あと少し先との事…



えーここじゃないのー😰



ガックリし過ぎて_|~|〇

ヤル気が無い💦




YMAPを終了にしてしまった私は、この地点から再度開始し、ここから男体山の山頂まで、記録がバラバラになった


しかし、そのほうが先々わかりやすいかも?



と、気を取り直し…



あと300m登山



ぽつぽつ登り、岩階段•́ω•̀)?



YouTubeで観ると、そんなに酷い岩場では無いように観えたのだが、実物は結構凄いように見えた👀



登れそうな感じはしたが

下りるのが怖いなと思った😱



雨は降るか降らないかはわからないが、めちゃめちゃガスっているのは確か…



相方も泣

かなり疲れ気味




まあ、昼食を食べ損ねたから体力が枯渇していたのかも知れないが💦



画像で見ると、簡単そうに見えたりするが、目の前にあると、何かそびえ立ってるようにも見えた👀






次回、もし登る事があったら、

筑波山頂までケーブルで行き男体山を目指すか…


もしくは、午前中に筑波山頂まで辿り着き、昼食をしっかり食べてから男体山の頂上~女体山を目指そうと思った…



または、女体山~男体山へのルートも良いかも



それが1番良いような気がする👌



写真パチリ📸



日焼けが嫌でマスクして行ったが焼けていた