オリンピック閉会


今回は時差があったので録画視聴も多かったが、楽しく観戦できて良かった(*^_^*)



その中で少し思う事があった

ボクシングの女子

性別わからないという事で、問題となっていた…


ボクシングという競技なので、力の差、危険という事も問われていた


この方は、染色体異常などの病気という事の様子

なので、性別違和でもトランスでもなく病気のようなのだが



昔、テニスの女王でナブラチロワという選手がいた


私は、まだ子供だったが、筋肉の付き方や、見た目など男性じゃないのかなと思った



競技によっては、明確な男女差が無い場合もあるけれど、ボクシングは、あまりにも明確になってしまう競技



今後どのように対処するのかわかりかねるが、病気という事なので、当人には責任は無いものの、、、



Xジェンダーとして思う事…


男女の違いは確かにある、同じには出来ない

それは、長年、誰よりも日々感じて過ごしてきた事



今、私が家事を担ったりしているのも、私は力も弱く、おまけに稼ぎもあまり良くないから、せめて、出来る事、守ってあげられる事として担っているだけ

(相方の体が弱いため)


Xジェンダーとして…

男性的な包容力でやっているだけ…


自分に出来ることが女性らしい事であっても、見た目が女性であっても、私は自分の事をXジェンダーである事に変わりは無いと思うし



でもそれが…もし…

病気だとか言われて、それなら男性の中に入れと言われたら、やっぱり悲しいかなって思う泣