感動の方程式の基本は、思い=現実 ――> 満足

 現実が大きければそのギャップに応じて、これはさらに感動、感激、感謝へと発展する逆に思いが勝れば、不満、怒りへとつながる

 順番で言えば、怒り<不満<満足<感動<感激<感謝

幸せは香水のようなものである。人にふりかけようとすると自分にも2-3滴ふりかかってしまうルイ・マン

アウトプットを意識するだけで、学習速度は4倍の効果がある

ときどきでいいから、「いい」「わるい」の評価を「脇に置いて」あるがままの事実や自分をみてあげてほしい。

短所は、まだ表現されていない個性


長所は、よく表現された個性

生きるとは自分を最大限に発揮すること感動した方向に人はかわる

心をとめず、流し続けること。

悩みは心をとめた瞬間に起こるし、煩悩も同じ。

「人間のもつ性質のうちでもっとも強いものは、他人に認められるちうことを渇望するきもちである」この渇望とは自己重要感

感動とは探すものでも発見するものでもなく、思い出すもの

感動とは、役者の心の中にある『鏡』に映った感動を観客がみて、感動すること

感動の鏡の磨き方でいちばん大切なことは、日常の中に感動のアンテナを立てておくこと


表現力は「外から身につける」ものではなく、内側から磨きだすものである

「五感」のうち「視覚」「聴覚」「触覚(体感覚)」の3つの感覚が、実感を高めるための

伝えるシナリオのコツは、たくさんのことを話すのではなく、伝えたいことを絞って、それについてたくさんの切り口で話すことに尽きる

「五感」のうち「視覚」「聴覚」「触覚(体感覚)」の3つの感覚が、実感を高めるための⑨伝えるシナリオのコツは、たくさんのことを話すのではなく、
伝えたいことを絞って、それについてたくさんの切り口で話すことに尽きる

・感動のシナリオを創る「メイクドラマ三点セット」
思いがけない問題点?
・思いがけない解決策!
・確実な証拠~



読者登録してね


感動力 (サンマーク文庫)