設計マジック | アトリエ・キューブ建築設計 [宝塚 建築設計事務所] ブログ              「橋詰慎の建築とか、その他諸々。」
カウンター席で決まる。
飲食店のカウンター席って本当に念入りに設計します。
①お客さんと料理人の高さ
テナントビルに入るお店だと排水の関係で厨房が高くなってしまいます。その上、料理人はもちろん立って料理をするのでお客さんからは威圧的にもなってしまいます。
料理人がお客さんと話したいかどうかで相互の高さを決めます。
②カウンターの奥行き
どんなお皿でだすのか、皿の色は?それを料理人から聞き取りしないと創作和食などは大きめのお皿にちょこっと料理でサービスする場合があるため皿を置いた状態を想定して奥行きを決めます。
③カウンターとイスのたかさ
低すぎると料理が食べづらい。
イスの高さ一つでもゆったりタイプとカウンターチェアーでは食事時間も変わり回転率まで変わってきちゃうんです。
どんなお店にしたいか細かなとこまで聞いて形にしていく。お客さんの行動や心理を設計によってコントロールしていきピタリとはまった時、影でクックッと一人楽しんでます。それが設計マジックです。暗っ!笑