WBC、日本チームの優勝おめでとうございます。

今回はほぼ完璧な布陣と戦略でしたね、振り返れば。
さて、そんな日本チームの主役と言えば、オオタニサン。
彼の言動について、思った事がありました。

「やりたい」って願望でなく「やれる」という気持ち

これ、出来てるオオタニサンだからすごいって話なのですが。
でなかったら、ただの大ぼら吹きなので。。。
ただ、こういうメンタルでやり遂げる事が大事なんだなあと思いました。
その言葉は自分自身だけでなく、チーム全体を鼓舞することにもなっていましたしね。
「優勝したい」じゃなくて「優勝する」という言葉。
有言実行。一言で言えば簡単ですが、実行できるなんて普通の人にはできませんからね。
自分もかくありたいものです。

強い思いは大事

いかに「できる」と思っても、なかなかうまくいかないときがあると思います。
こうしたかったのに、何かしらが影響して想定外の結果になったりなんてざらにあります。
でも、その時に動じないで、軌道をもどしたり、新しい道を開くか。
どう動くかはその時それぞれですが、大事なのは、「絶対うまくいく」という強い気持ちだと思います。
そういう気持ちがないと、色々考えていてもうまくいかなかったり、さらに結果より遠くの方にいってしまったりするのだと思うのです。
なので、メンタルが強いって大事だと思います。

実行する事に対する計画と努力

あまりこういうのを出さないほうが美徳なのかもしれません。というか「こんなに頑張ったんだぞ」って自慢することではないですからね。
ただ、言葉に出さないだけで、実際はやっぱり色々努力をしているんだと思います。
例えば、メジャーに行くなら野球で結果を残すしかない。日本では強力高に行って甲子園で活躍する、ってなった場合、その高校に入るように中学から活躍する、とか普通の受験して入学するために勉強する。それにアメリカで生活するなら英語で会話できるようにしないといけませんから、そのための方法を考えて、英会話ができるようにします。
その為になにをすべきか、計画を立て実行。
プランをちゃんと考えて動くのが重要なんでしょう。

自分を振り返って気まずくなった

こんなに偉そうに言ってますが、自分を振り返ると。。。ちょっと恥ずかしいですね。
出来てないじゃん、自分...。
でも、ポジティブに考えたら、今気づけたのは良かったんじゃないかなあ、と思います。
まあ、自分のエゴ的な考え方ですが。
ただ、オオタニサンのようにはできないけれど、自分らしく、自分のスピードで、頑張っていきたいと思います。
とりあえず、自分の文章を色々な人に読んでもらう、から頑張ります(笑)。