割今の現場で、30分程度ですが懇親会のようなものがありました。

仕事の話はなく、趣味や最近の話など。
現場に来てから、流行り病で現場はリモートになったので、今回のメンバーで顔が分かるのはお一人だけ。。。でした。が、なんだかんだで盛り上がって終わりました。
この業界、だいたい趣味があう。。。人多いんですよね(笑)。
飲み会も大人しく...しているのは最初だけで、趣味で盛り上がるって多々あります。

無駄な話も大事なこと

仕事中に無駄な話はするな。
ひと昔前はそういった職場は結構ありました。
静かにカタカタと…。ただ、そういった職場は空気が微妙でしたね。
周りと仕事以外の話ができるフランクな現場は、意外と居心地が良いです。
私見ではありますが。
やっぱりプライベートを出しても大丈夫なのかなあと、思います。

飲みにケーションも大事

強制的な参加やお酒の強要、セクハラな会話や行為があってはならないというのが前提ですが。
上司・同僚・先輩・後輩そういった立場に関係なく、話せる雰囲気が大事というのもあり、その会話が大事なきっかけになることも。
9割が無駄な事であっても、1割に何か得られるものがあるかもしれない。
まあ、確かにめんどくさいですけどね。

ストレス解消ににある

人と会話することで、ストレスが解消されるってあると思います。
よっぽど人と関わることが厳しい人には逆にストレスになるかもしれませんが…。
言葉にする、というのが大事なのかもしれません。


本日あった事で感じた事をつらつら。。。と。