先週土曜日及び、今週土曜日に、中小企業診断士の東京都及び、埼玉県の新人向けのスプリングフォーラムに参加してきました。

 

 

 

 

 

診断士の場合、社労士と違って、支部活動に参加するのは任意となります。社労士の場合は、開業場所や、勤務場所により強制的に、活動拠点の支部が決定されます。

 

診断士の場合、登録後、任意で実務ポイントを5年で30ポイント稼がないと免許更新ができなくなるので、特に、企業内診断士にとっては、実務経験をもらえる場所を探すことが大切になります。開業診断士にとっては、仕事を斡旋や情報交換の場所が必要になります。

 

そういう点で、新人フォーラムは、新歓サークルのような非常に熱気を帯びた勧誘活動の場でした。

東京会に登録は、計4000人程度、埼玉会は、600人程度登録しているそうです。

毎月大体5万円ぐらい支部活動に登録するだけでかかって、そこから、部活などを参加する場合には、さらにという感じです。(プロコンサルタントを目指すプロコンと呼ばれる、プログラムに参加したい場合は、支部への登録が原則マストにようです。)

 

尚、社労士も、都道府県によって毎月、勤務社労士ならば、5万ぐらいかかります。開業するとその2倍くらい。

 

診断士と社労士登録を続けていった場合、勤務として続けていくだけで、最低10万の出費かと思うと、その分のインカムがないと、ちょっと考えてしまいます。