7秒の男 | 上原誠オフィシャルブログ「WORLD OF MAKOTO」Powered by Ameba

7秒の男

GBR : URL : http://gbring.com/sokuho/result/result2008_10/1012_shidokan.htm


決勝戦をわずか7秒でKO勝利!K-1出場の上原誠がトーナメント連覇


世界空手道連盟 士道館
「第28回士道館杯争奪ストロングオープントーナメント
全日本空手道選手権大会」
2008年10月12日(日)東京・ディファ有明
予選開始11:00 本戦開始14:00

10.12 全日本
▲グローブ空手の部 無差別級を圧倒的な強さで制した上原

 今回で28回目を迎えた士道館空手の全日本大会『ストロングオープントーナメント』。この大会で行われるフルコンタクト空手の部はつかみ・引っ掛け・投げ・関節技を認め、リングで試合を行うという異色のルールを用いていることで知られている。

 今大会にはフランスやドイツなど、国内道場以外の海外選手がトーナメントにエントリー。フルコンタクト空手の部と昨年からスタートしたグローブ空手の部の二つのルールで、それぞれ軽・中量級と無差別級のトーナメントが行われた。

 その中で最も大きなインパクトを残したのはグローブ空手の部 無差別級に出場した上原誠(士魂村上塾)。上原は今年K-1トライアウトに合格し、7月にK-1アジアトーナメント出場の抜擢を受けている日本ヘビー級期待のホープだ。1回戦で上原は一本勝ちこそ逃したものの、大藪英司(士道館三重支部)から左フックでダウンを奪い快勝。準決勝では吉沢大(士道館大澤道場)を右ロー数発で、決勝では宮原康介(日進会館)をわずか7秒バックキック一発でマットに沈めて、貫禄の優勝を遂げた。

 その他、マハラジャン・モハン(士魂村上塾)とシャルパンティエ・ジラルド・マティアス(士道館フランス支部)が、それぞれグローブ空手の部 軽・中量級とフルコンタクト空手の部 無差別級で連覇を達成。フルコンタクト空手の部 軽・中量級ではベテランの山本隆治(士道館橋本道場)が3年ぶりの優勝を果たした。大会レポート詳細は以下の通り。


10.12 全日本

<グローブ空手の部 無差別級>
優勝 上原誠
(士魂村上塾)
準優勝 宮原康介(日進会館)
3位 吉沢大(士道館大澤道場)
   ソルステン・クロンズ(士道館ドイツ支部)


10.12 全日本

昨年の同トーナメントで優勝を果たし、今年7月にK-1出場の経験を経て連覇を目指した上原だったが、実はK-1でのパク・ヨンス戦で左目の眼窩内壁を骨折しており、「治療期間が3カ月でほとんど練習できず、ぶっつけ本番」(上原)の状況だったという。

 しかし上原は1回戦から磐石の強さを見せ付けた。今年40歳を迎える“鉄人”大藪英司(士道館三重支部)から左フックでダウンを奪い、その後もパワフルな右の蹴りで大藪を圧倒。一本勝ちこそ逃したものの、幸先のスタートを切る。


10.12 全日本

そして「1回戦が終わって体が慣れてきた」という上原は、準決勝で吉沢大(士道館大澤道場)を右ローキック数発でマットに沈めて、堂々の決勝進出を果たす。

 その上原と決勝戦で対戦したのは他流派の宮原康介(日進会館)。準決勝ではソルステン・クロンズ(士道館ドイツ支部)に、パンチで技ありを取り合う壮絶な試合の末に敗れた宮原だったが、クロンズの負傷欠場により、繰り上がりで決勝へ駒を進めた。

 ここまでの試合で気迫のこもった試合を続けてきた宮原を上原がどう攻略するかが注目されたが、上原は試合開始直後に「相手が構えた瞬間に狙っていた」というバックキックを一閃!

10.12 全日本

これが宮原のボディに突き刺さり、宮原はその場にうずくまって悶絶! 上原が試合時間わずか7秒という秒殺KO勝利で連覇を達成。K-1ファイターとしての力の差を見せ付けた。

→やや分かりづらいが、これが上原が決勝で見せたバックキック

 大会後、「今日は力の差を見せたかったし、本当は全試合を合わせて30秒で終わらせる予定でした(笑)。1回戦はKO出来なかったですけど…決勝は7秒で勝ったんで、挽回できたんじゃないですか」とトーナメントを振り返った上原。

 K-1に出たことで「精神的にも、技術的にも、考え方も変わりました」という上原は「12月のK-1横浜アリーナ大会に出たいですね。もし出られんだったら、KOで勝ちます」とK-1再出撃を宣言。さらに「来年もK-1で戦いたいし、一生無敗のままで終わらせます!」と堂々と語っている。

10.12 全日本

▲写真奥左より準優勝の宮原、優勝の上原、3位の吉沢、クロンズ