視覚→87%

聴覚→7%

触覚→3%

嗅覚→2%

味覚→1%

この五感のパーセントは、

私たち大人が、五感から得ている情報の比率だと言われています。

 

 

赤ちゃんの時には、ママのお腹の中で、

発育していますので、チョッと違います

 

 

赤ちゃんの目の形成は、妊娠4週ごろから始まり、

目のもととなる眼胞から水晶体原基や

網膜原基など必要な器官が発達していき、

このころから視神経も作られ始めます。

 

 

妊娠18週ごろには、脳と視神経がつながります。

 

 

このとき目は、まだ閉じていますが、

まぶたの下で目が少し動くようになります。

 

 

妊娠25週を過ぎてくると目を覆っていたまぶたが開き、

起きているときに目を開けてまばたきをするようになり、

眠っているときに目を閉じるようになります。

 

 

また、目が光を感知しだすのもこのころです。

 

 

妊娠28週ごろは、光や暗さを敏感に感じられるようになります。

 

 

そのため、ママが暗い部屋から明るい外に出た時には、

胎児が明るさに反応して胎動が起きることが有るはずです。

 

 

妊娠30週を過ぎると、赤ちゃんは明るさを感じると目を閉じ、

暗さを感じると目を開ける瞳孔反射を行うようになります。

 

 

このころ胎児には、少しずつ睡眠の周期ができ始め

睡眠周期が40分サイクル(20分起きて、20分眠る)になり、

超音波でも覚醒の様子がわかるようになってきます。

 

 

さらに、妊娠34週を過ぎると、少しずつ目が見えるようになり、

視力は大体0.02~0.03程度になり、

これは新生児とほぼ同じ視力になってきています。

 
 

視覚は、ママのお腹の中で、準備はしてるど、

出産後に、花開くまでの力を蓄えている感じですね。

 

 

向く癖で、頭の歪みが有ることで、

視力の発達が遅れる子供もいます。

 

 

こうした変化をママやパパが、

気が付いて上げること、大切かと思いもいます。

 

 

そのためには、赤ちゃんの体の変化を、

細かく知る必要はないかと思います。

 

 

五感について書いてきましたが、

赤ちゃんの発育のイメージして頂ければと思います。

 

 

一緒にイメージしていきましょう。
 
 

LINEをインストールした後、
下記リンクをクリックするか、

添付のQRコードをスキャンしてください。
http://line.me/ti/p/h2ZM1cvV7x

 

 

 

『向き癖』のブログを10月1日から始めました。

向き癖を気にしているママやパパが、こんなにもたくさんいるのだ。

少しでも力になれればそう思っています。

どうしたらいいのか?

どうしてなるのか?

そんなことを考えて行きます。

 

 

実は、自分自身も子供の時から向き癖があって、

5歳からおばあちゃんに肩を揉んでもらっている位

肩凝り、首凝り、頭痛が有ったのですよ。

 

 

『向き癖』は赤ちゃんの時だけではない!!⇒⇒

一生涯影響することがたくさん⇒⇒

治して健康な身体に!!!

https://ameblo.jp/takeuchi-makoto/

 

 

臨床検査技師&栄養士のカイロプラクター

竹内 優心(まこと)

まことストレッツカイロ

TEL:070-65-76543