妊活から、産前、安産、産後、子育て、仕事復帰まで

サポートしています。

まことストレッツカイロの竹内優心(まこと)です。

2016年4月1日厚生労働省
「保育所等関連状況取りまとめ」
全国の待機児童数は2万3,553名で

前年同時期と比べて386名増加
市区町村別に待機児童数の多い自治体(上位10市区)は、

下記の通りでした。

 


1位 世田谷区(東京都) 1,198名
2位 岡山市(岡山県) 729名
3位 那覇市(沖縄県) 559名
4位 市川市(千葉県) 514名
5位 江戸川区(東京都) 397名
6位 板橋区(東京都) 376名
7位 沖縄市(沖縄県) 360名
8位 大分市(大分県) 350名
9位 高松市(香川県) 321
10位 渋谷区(東京都) 315名



このうち前年同時期と比べて、

100人以上待機児童数が増えた自治体は、

岡山市(594名)、高松市(192名)、

市川市(141名)となっています。



市川市 2015年 141名 → 2016年 514名
3,64倍凄い増加です。



前年までは、

治療院のママ復帰サポート100%(待機児童なし)
だったのが、
2016年は、71,4%
うち42.9%が、10月までに再就職を諦めました。



テレビでも話題になりましたが、
「市川市の保育園開設を断念」
器も大切です。



新しく新設できても、保育士がいないために、

稼働50%位でスタートなんて保育園もあったのです。



ママさんのサポートだけではダメだ!!!
保育士さんの復帰サポートもしないと!!!



昨年、偶然にも、保育士だけど、

仕事がハードで休職している方のサポートをし、

4月に復帰して頂きました。

現在も、生き生きと保育園で働かれています。



その復帰サポートの中で、保育士の授業の中に、

赤ちゃん&子供のおんぶ&抱っこ&おむつ替えなどの実技が、

無いことを知りました。



1、保育園&幼稚園の現役保育士の流出防止
2、潜在保育士の復帰(保育園&幼稚園受け入れ改善)
3、保育士の教育改善(おんぶ&抱っこの実技導入)



先ずは、1&2の保育園&幼稚園の実技実習を、

広めていくことかと思っています。
昨年から、保育園&幼稚園巡りをスタートしています。



元気な赤ちゃんを!!
そのためは、ママさんが元気でないと!!
そして、ご夫婦が、仲良くないと!!

 


臨床検査技師&栄養士のカイロプラクター
竹内 優心(まこと)

まことストレッツカイロ

TEL:070-65-765432