PPC広告で売れてますか?『DRM』こそが最強のネット販売戦略
こんにちは、M・Tです!!
お会いできて嬉しいです。
さて、先日お話した記事の
今後のネット販売参入の重要性について
お話ししました!!
これほど急速に『情報進化』がおこり、
誰でも簡単に店舗を持たずして、商品を
販売できる環境が整ってきたからには
『独自でお金を生み出す(稼ぐ)力』を
つけないでいることは、「退化」に等しく
思えます。
今日ここでお話ししたいことは、
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PPC広告で売れてますか?
『DRM』こそが最強のネット販売戦略
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この販売戦略は、現在の市場で商品販売を
行う上で、もっとも必要不可欠なスキルです。
なぜなら・・・
TVCMでもお馴染みで大手企業の、
「プロアクティブ」
「ドモホルンリンクル」etc・・・
が実践しており、大きな成功を収めています!!
この『DRM』の概要は大きく分けて3つです。
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1.見込み客を集める。
2.集めたお客様を(教育・選び)ブランディング。
3.お客様が欲しがる商品を販売する。
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なぜ上記の内容が必要なのか?
まずは、『DRM』の説明に入る前に、商品販売を
行う時に必ず用いる、広告媒体の現状を
お話しておきましょう。
実に、広告媒体には様々なものがあります。
チラシ、新聞広告、ポスター、パンフレット、看板
のぼり、etc・・・
なかでも、ネット販売の話を重点にしますので
ホームページを用いた広告を出すのに
主なものとして、PPC広告が必ず挙げられます。
PPC(ペイ パー クリック)広告とは?
簡単に申しますと・・・
■広告の表示は無料!クリックされた分だけお支払■
要するに、商品に対するキーワードを独自で金額の
設定を行い、見込み客からのクリックが生じた時点で
広告料金が課金されていくものです。
特に、yahooやgoogleでキーワードを打ち込んで
検索結果の上段にくる「スポンサーサイト」とかかれた
部分に表示される広告です。
ここで・・・私からの質問!!
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あなたは昔と変わらず
PPC広告だけで売れていますか?
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少なからずとも、昔に比べ売上は減っていると
思います。なぜなら、ライバルの参入が相次いで
いるからです。
「いや!私はまだ売り上げは減っていないよ!」と
答える方もいてると思いますが、
経常利益はどうでしょうか?
PPC広告は「クリック報酬型」と呼ばれ
キーワードに対して広告費を払う訳ですから、
必然的に人気キーワードはワンクリック料金が
高騰していきます。
例) 以前までは・・・
【販売商品価格】1500円を
キーワード料金 1クリック10円として、
100アクセスに対して、1本の割合で売れたとする。
つまり、
10円(1クリック)×100アクセス=1000円(広告費)で
結果の利益として、
1500円(商品代)-1000円(広告費)=500円(利益)
でした。
しかし、
例) 現状として・・・
【販売商品価格】1500円を
同じキーワードで、1クリック20円に高騰、
以前のまま100アクセスに1本の割合で売れた。
つまり、
20円(1クリック)×100アクセス=2000円(広告費)で
結果の利益として、
1500円(商品代)-2000円(広告費)= -500円(利益)の
赤字となりました。
これでは倒産です。
でも、現状は同じ世の中になっています。
近年の不景気で、消費者の人々も財布の紐は固く
情報が横行している時代なので、
沢山の口コミや、下調べをして購入します。
そんな厳しい中、
ライバルが毎日参入してくる市場で、何も考えず
ただ、目先の売上を重点に置き、PPC広告のキーワードだけ
入たら後は、勝手に稼いでくれる・・・。
そんな時代は終わったのです!!
先ほども軽く触れましたが、
より効率的に販売を促進できるのが・・・
■DRMの黄金パターン3原則■
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1.見込み客を集める。
2.集めたお客様を(教育・選び)ブランディング。
3.お客様が欲しがる商品を販売する。
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コレが現代に欠かせない戦略なのです!!
詳しく説明していきましょう。
~ 1.見込み客を集める ~
大手企業が実際にやってる内容を
思い返してみましょう。
【再春館製薬所・ドモホルンリンクル】の場合
宣伝で言ってる内容はどうでしたか?
「無料お試しセットをお送りいたします。
私たちはお試しセットをお送りする前に
お手当て方法などを伺います。
あなたに一番合った物をお届けしたい。」に
覚えは無いでしょうか!!
まさしくコレが、DRMの第一パターンの
『見込み客を集める』なのです。
なぜなら、消費者の方から
「無料お試しセット」を使いたいとお申込みが
あった時点で、その方は基礎化粧品に
関心があり、いつまでも綺麗でいたいという
願望も意識も高いお客様なのです。
それに加えて、
お客様の今の肌状態や、お手入れ方法など
一番合った商品をライトカウンセリングして
それを無料でお届けすることで、
より質の高いお客様を、口コミでも集める事が
できるのです。
つまり、見込み客を集めることによって、
自社の商品の魅力を分かってもらう
機会が増え、更には今後長くお付き合い
出来るようなチャンスに繋げることができる
からです。
~ 2.集めたお客様を(教育・選び)ブランディング ~
【プロアクティブ】
【ドモホルンリンクル】
どちらの企業にも言えることですが、
非常に商品の使用方法や、成功(喜びの声)、
アフターフォローなど・・・しっかりしています。
なぜなら、
消費者に対して、自社の商品はこういった商品で
こんな方から沢山の声を頂き、このように使用
することで、更に良い効果がでますetc・・・
このような情報や教育をしてもらうことで
お客様も以前よりも、美に対して学ぶ姿勢が強くなり
企業に信頼と安心が芽生えます!!
つまり、
一つの商品にたいしてお客様に、より満足して
商品を購入してもらうよう、情報をしっかり与え、
教育し、ファンになってもらう努力が非常に
素晴らしいのです。
だから、押し売り感は全くないですし
使ってみてダメなら「無料で保障」があるから試してみよう。
などの安心感もあり、口コミは更に繋がり
非常に良いスパイラルができるのです!!
~ 3.お客様が欲しがる商品を販売する ~
コレが最終内容の、
「欲しがる商品を販売する」です。
極々、当たり前のはなしの様ですが見落とします。
しかし、
上記の2社は非常に上手くマーケットを調べ、
市場が「欲しがる商品」を知っているから
ヒットは生まれ、愛され続けているのです!!
なぜ売れているのか・・・?
それは消費者が「欲しい」商品だからです!!
ビジネスで売れる商品の定義は、
消費者【悩み】→商品【あって欲しい物】←企業【解決策】
です。これを作れば売れない訳がありません。
商品開発の前には必ず、市場リサーチしますし
既存顧客へのアンケートや、悩み、ヒアリングなど
市場の声を吸い取って、開発に挑むのです。
つまり、「お客様が欲しがる商品を販売する 」ことは
市場を知り、お客様を大切にし、共に成長しているから
ロングセラーが生まれているのです!!
以上が『DRM』の大切な要素
■DRMの黄金パターン3原則■
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1.見込み客を集める。
2.集めたお客様を(教育・選び)ブランディング。
3.お客様が欲しがる商品を販売する。
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今日お話したことは、今後ビジネスを始めたいと
思っている方や、副業でネット起業をするには
何が大切なのかと悩んでいた方には、
とても、重要な内容です!!
今日、お伝えした内容はきっと役に立ちますので
何回も読み返していただき、ご自身でも調べたり
ブログでアウトプットして頂き、自分の『知恵』に
なるまで語って下さい。
もし、分かりにくい点などございましたら
私まで、メッセージ頂きましたら可能な限り
お答えいたします。
メッセージはコチラ からお気軽にどうぞ!!
私が勉強に使っているのは、
DRMについても話しているセミナー映像の無料観覧はコチラ
から
復習の為にも、音声を聞くだけですので ” ~ ながら ”
学習できますし、時間の有効活用が魅力です!!
基本は登録にはなりますが、これだけの勉強内容を実践して
実際にビジネスに活かしている、和佐さんのセミナー内容なので
本でも沢山売られていますが、より実践的で分かりやすいです!!
今回、初めて和佐さんの話を聞いた方の為に、
簡単な情報ですが、判断の参考にして下さい。
次回は販売の為により、リアルな実践的な方法を
お伝えしようと思います。
今日はここまで!
また次回お会いしましょう。
M・T
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ありがとうございました(*^。^*)
更に、良い記事になるように書いていきますね!!
M・T