こんにちは



ウェディングキャンドルプランナー



makoto no kokoro 岡村有里子です。



{072C3384-346E-4D5B-85EA-C833BCDB7218}





今日の福岡は、夕陽が綺麗でした♡


ウォーキングしていた時に撮影した、


夕陽の写真。



{C40EDD0B-5E58-4DDC-82D8-45BB8BD93D3B}





昨日、

私、

初めてお金を支払って

セミナーというものを受けてきました。



起業してから、

今まで、

完全、自己流。



周りの優しいみなさんから

頂いた、

ちょっとしたアドバイスを繋ぎ合わせて、

なんとかここまで

つなげてきました。




でも!



キャンドルスクールを開講するにあたり、

もっと、

沢山の方々にきちんとしたブログを

見て頂きたい!



そう思ったのです。


{F99133C2-53F4-4704-9850-1AF870A78432}





受けたセミナーの名前は

愛されながら成果に繋げる♡
実践的!アメブロ集客セミナー

なんて素敵なネーミング




教えて頂いた講師は

三木 富久子さん♡
(ふっこさん)


{B0660AF0-24D0-473A-BC41-7ED218F44535}

写真お借りいたしました。







まず、結論からいいますと、


このセミナーで、


一番心に響いた言葉は



素敵なファンの方々を増やすことが大事

ということ。

その為に、

読んでくださっている方が

読んでいて楽しい!為になる!応援したい!と思ってもらえるブログを作る!

ということ。


{615D2072-D901-43E5-B836-70BD3143E073}






なんだか、今まで、

ブログの更新がなんとなく億劫で、

完結にサラッと書いていたのですが、

その言葉ひとつで俄然やる気が出てきました♡



だから今日、

習ったことを

3つやってみました!





1.ブログのタイトルを興味を持ってもらえそうなものに変えてみました!

2.読者登録を申請する時に、その方のブログをきちんと読んで、メッセージをつけて送ってみました!

3.ブログのテーマを整理してみました!



でも2の「読者登録」のやり方だけ、
自分なりにちょっと変えてみました。

それは、
自分が素敵と思った方のブログだけ、きちんと読んでメッセージを送る!ということ。

そうしたら、、、、


みなさん、めっちゃ素敵な返信を
くださって、、、


私、かなりテンションあがってます



こちらが素敵なブログを見つけて
申請させて頂いたにも関わらず、
逆に褒めて頂けて、、、



嬉しい(*^_^*)


他にも沢山のことを学びました。

なので、少しずつ実践していきたいと思います。

新しく読者登録して頂いた方も

いままで、

私のブログを読んでくださっていた方も

もっと素敵な情報がお届けできるよう

頑張っていきますので、

これからもよろしくお願いいたします。


{C63AE683-10FD-4EB4-A974-2DA271BB34CE}








今回のセミナーに参加して

思ったこと。


それは、

技術的なことだけなら、

正直、自分が尊敬する人のブログを

完璧に真似すれば

出来るんです。


でも、

真似しているだけでは

そのうち飽きてくるし、

ダラダラしちゃう。



何故、それをするか、という

根本のマインドがわかっていれば、

その為に何が自分にできるか?

という考え方に変えることができるから、

それを知って、

自分の中に落とすことが大事だと思いました。




私は、

3時間休憩なしに、

熱く語り続けている

この方のパッションに感動しました。


{0C81A606-593E-492C-8D5D-E275F544E53C}





人を動かすのはやっぱり

パッションですね♡


ふっこさんのブログはこちら↑↑↑

他にも魅力的なセミナーを沢山開催されていますよ




私もパッション溢れる

キャンドルスクールを作ります♡
{1592E131-92CE-4911-AD0D-AEA2EC2FDEF5}

















余談

昨日はセミナーの後、実はパーティー演奏でした。

{6FBB24E0-64C5-4D37-BFB5-B8F08F5C569B}


控え室の様子。


これは私服ではありません!
衣装です(笑)





今日も素敵な1日を