こんにちは



ウェディングキャンドルプランナー



makoto no kokoro 岡村有里子です。



{1972FFC8-741F-40F9-A862-5D8B83F84E7A}




最近、色んなイベントが目白押しで、


ついついブログの更新が後回しに、、







金曜朝2:00まで博多阪急出品用の


キャンドルを作製した後、








早起きして、沖縄に行ってきました





{06EBCE79-A056-41D5-9CF1-150C2C21C224}





旅の1日目は、


大切な方のお墓まいりと、


その方と同じ場所に、


先日亡くなった愛犬ルビーちゃんの、


骨を少しですがまきに行きました。



浜比嘉島にあるアマミチューの墓です。




{EF4B5574-216E-49AF-9945-10EA452B0926}


{839AC210-B52F-4A31-A989-DA3BA880D40E}




沖縄に来た時は、

いつもこの場所に来るのですが、



予報が雨でも、

ここに来た時だけ、晴れます。





沖縄の神様と、

お墓まいりに伺っている方が

晴れさせてくれているみたいです。




去年も、

予報は豪雨だったのですが、

お参りしている時だけ、


すっごく晴れていて、


車に乗った瞬間、


空が真っ暗になり、


雨が降り出しました。





そして、初めて、


シルミチューの墓のお参りに。



{D8945A54-2A08-4161-AC3B-4C071AFE0469}

{D603B78E-C601-4265-A0EC-7EEE75C60DA9}


アマミチューは女の神様
シルミチューは男の神様だそうです。




{FDA8D8C9-1CDA-49B6-B72B-A140D4F1261C}

シルミチューのお墓のそばの

お塩屋さんの裏のビーチ。



誰もいなくて、とても綺麗でした。




{ADFCE18D-11AC-4FDA-94FC-DF5308E5CF0B}

帰りに通りかかった、

勝連城(かつれんぐすく)にも

登ってみました。




世界遺産だそうです。


{41CAB504-93B9-4D9E-997E-71166093103B}









そして、2日目は


雨の為、初めての美ら海水族館。



{0800F96B-CB06-4F2B-8797-631916070673}

{E17113D2-4DA4-4FDE-B8BE-979FFE40E6B0}




魚たちに癒されました。


写真を撮るのが楽しくて、


ほぼレンズ越しに、


魚を見ていましたが、、、(笑)










3日目は斎場御嶽(せーふぁうたき)へ。

斎場御嶽は、琉球王朝時代には国家的な祭事が行われてきた沖縄を代表する聖地だそうです。その信仰はその後も絶えることなく続いており、現在でも「聖なる空間」として手厚く守られているとのこと。こちらも世界遺産。

{1E63155E-1285-4037-A030-AE731EE674FF}


{0F339180-BF47-4930-8855-B499EFFC575C}


ニライカナイ、見えるかな。


{27FE396E-2117-44B0-9EBD-31E9B933CB4A}

{93446341-64EA-42BE-AC2E-F75D16C8EA83}







福岡に帰ってから、

福岡のお墓にも参って帰ってきました。




いつもなら、

神社に参った時は、

「◯◯さんと◯◯さんと◯◯さんと(いっぱい)が長生きしますように」

とお願いをするのですが、

今回は、

亡くなった方が今、元気かどうか?
ルビーと会えてるかどうか?


生きてる人たちも、
亡くなった方も、

みんなが幸せになれるように。

と、お祈りをしました。






自分のおじいちゃんのお墓に参れていないから

近いうちに行きたいです。












食べ物の写真がありませんが、

沖縄そばの名店を5軒ほど周り、

国際通りにある公設市場や、

沖縄料理の店で、

今まで食べたことのない食べ物を食べたりと、

とても充実した旅でした


{8F3502D7-DA7C-4005-84CB-1DA675688959}









水曜日から博多阪急での

販売が始まるので、

明日からまた全速力で

頑張ります。





博多阪急でのワークショップ詳細は
こちらから→クリック!




今日も素敵な1日を