こんにちは



ウェディングキャンドルプランナー



makoto no kokoro 岡村有里子です。



{4AD92778-B44D-4BEF-96C6-42E878F33069}




今日の写真はチューリップにしてみました。



結婚式で使われるお花は、


年中安定して手に入る、薔薇が多いですよね。



でも私、結構、チューリップが好きです。



花びらが分厚くて

もっちりしているところが。




チューリップ全体の花言葉は

「思いやり」






色によっても花言葉が違うそうです。




は「愛の告白」
黄色は「望みのない恋」「名声」
白は「失われた愛」
は「不滅の愛」
ピンクは「愛の芽生え」「誠実な愛」


なかなか個性的な花言葉ですね。





先日、スクールのカリキュラムを作成してみました。

作成していると、「色々な技術を取り入れたい」という想いと、
「他のスクールにはないカリキュラムにしたい」という想いと、
「自分が作っていて、楽しいキャンドルのカリキュラムにしたい」
という想いと
「生徒さんか通いたいと思えるカリキュラムにしたい」という想いが交錯し、

頭の中がフル回転。



なんとか一つの形にはなりましたが、
今から揉みほぐしていった方が良さそうです。




そして、世の中には

沢山の種類の教室があふれていますし、

キャンドルスクールだけとっても

沢山開校されている方がいます。



その中でどうやったら選んでもらえるか?






考えた時に、私の中でひとつの答えが出てきました。



専門学校や塾を選ぶ時に、
やっぱり、合格率や就職率って
気になると思うんです。


実際、
電車でよく見かける、
予備校の広告も、

〇〇大学合格率  〇%
〇〇大学合格率  〇%

って表記されていて、
それが、売りです。


私も協会認定のアーティストですが、
かといって、アーティストになった後の
活躍の場を、保証してもらえる訳ではなく、
自分で開拓していくしかありません。

そういう場所のご案内を、
私ができないかなー?と今、ふと考えています。


または私が作る

実際、(恐らく)
東京だと大きなイベントがあって、
大きなイベントだと、キャンドルアーティストさんどうしが関わって、一緒にひとつのイベントを
作っていくことがあると思うんです。

でも、福岡では、
ほとんどなく、、、、

キャンドルを灯す文化自体があまりないので、
キャンドルが広がらない、、、


その福岡にキャンドルを広めたい、
と、私は思っているのですが、
それって、1人の力ではなかなか難しいですよね。



でも、想いに賛同してくれる
方達が他にもいれば、
キャンドルアーティストがふえて、
色々な個性のあるキャンドルが増えれば、、、

もっと広がっていくかなぁ、と
なんとなく思っています。





じゃあどうするの?ってところまでは
まだ、いっていません(笑)



それに私は多くの人とワイワイ戯れるのが
苦手です、、、






ただ、自分のお客様は心から

愛してるんです。




今でも、何年も前に挙式をお手伝いしたお二人と再会したり、
時にはご飯にいったりします。




だからお客様だった方が、お客様を卒業して

私の仲間になってくれたら最高。










尻切れとんぼですが、

今の想いはここまで。





今日も素敵な1日を