こんにちは



ウェディングキャンドルプランナー

makoto no kokoro 岡村有里子です。




{CB648CF5-4FB3-4F12-9BB5-F8738510F5B4}



イベント、終了しました。






正直、売り上げは「スズメの涙」くらいしか、


あがりませんでした。






でも、でも、でも

私にとってとても充実していて、
学びが多い時間となりました!



{3FDB9A75-AF39-45BB-8F56-47AEF40232AE}




まずは売り方!

昨日、隣に出店している

元セレクトショップ店員さんから習ったこと。



1.とにかく目を合わせる
2.何か話しかけて、滞在時間を長くする

会話を隣で聞いていましたが、
すごく、自然で楽しそうで、
沢山の人が立ち止まってました!

すっごい勉強になったー!



私も真似をしたら、
最後の方は、
最初よりも多くの方が
立ち止まってくれるようになりました。


そして、

3.キャンドルをオシャレな感じで灯している写真を用意する!


ふむふむ




また、なんと!!
東京で、JCA認定校(私の行ったキャンドルのスクールが所属している協会です)を運営してた方が立ち寄ってくださって、、、





いろいろ教えてくださいましたー!





東京ではキャンドルは物販で売れるけど、
福岡では売りにくい!
イベントではワークショップの方がいい!

とのこと。


なるほどー!

勉強になります!




あと、接客してて思ったのは
一般に販売するならアロマキャンドルの方が
いいのかな、、、と。




私のすることが見えて来たー!

1.まずは基本である結婚式場販売 
   使いやすいキャンドルのラインナップを増やす


2.イベント系ではワークショップ!


3.それぞれにおいて、キャンドル単体ではなく、キャンドルのある素敵な暮らしをアピールする!



よしよし!
売り上げは上がらなかったけど、テンションはあがってます(笑)




それでも初めてのイベントで4時間の間に、11人の方に19個のキャンドルを買って頂けたのは、
初めの第一歩としてはよかったと思います。





ブログで交流のあったNiCORi さんにも会えましたー
私の第一印象は元気で可愛い方!!
キャンドル、沢山買ってくださって、
感謝






沢山の出会いと学びをエネルギーに
今日からまたがんばります。




今日も素敵な1日を