こんにちは




ウェディングキャンドルプランナー


makoto no kokoro 岡村有里子です。



{42BFA08F-C411-4857-8F69-BB0D8013CEC8}


今日はキャンドルのことではなく、

音楽のことを少し。

昨日は「博多オールスターズビッグバンド」の

リハーサルを聴きに行ってきました。


{9BE72F44-35F7-4CF5-ACB6-78D3BF46751A}

18人編成のジャズバンドです。

博多の上手い方達の集まりです。

来週のこのコンサートの、

最終リハーサルでした。

{E0B6EE14-261A-4907-850B-9B7B4AEBD59A}

チケットは、もうソールドアウト。

ビッグバンドJazzという、

クラッシックと比べたら、

少しマニアックなこのジャンルで

能楽堂が満席になってしまうのはすごいです。




ところで、

諸先輩方の演奏を聴いて、

「私、こんな音が出したい!」

と何度も思いました。



私の吹いている

トロンボーンという楽器


{D50FA68A-6F11-4972-997B-4A2AC265DBAB}

私⇧


そもそも、

サックスやトランペットや、

ギターやピアノに比べ

ますますマニアック。

通常のピストンや鍵盤を押せば

音が鳴る、ということはなく

スライドと、タンギングを絶妙なタイミングで

して音を出さないといけません。





聴いてくださる方に、

「いい演奏」と思ってもらう為に、

かなりのレベルに達さないといけないと

思うのです。



みなさんは

Jazz trombone と聞いてい誰か思い浮かぶ方は

いますでしょうか?





恐らくJazzを演奏している方以外は

知らない方が多いのでは

ないでしょうか?



{F1E5E9B7-93D2-4A6C-88B1-AC7044B1FF17}

トロンボーンと言えば、、J.Jジョンソン







そして私が最も好きなアーティスト

Steve Davis







この方達の演奏は

最初の四分音符、1音聴いただけで

感動します。


でも、最初に演奏を聴いた時は

そうではありませんでした。




その一音にどれだけの技術が

詰まっているかが、わからなかったからです。



今は、違いだけは、

前より分かるようになりました。



違いだけです。



分かっても全くできません!(笑)




今、上手くなる為にやることは


この違いを埋めること。




自分らしい表現は


まだ、その後の話かな、と思います。



趣味でやってるからこそ、

オリジナリティはなくても、

許されます。 






私はただ、ただ、上手くなりたいです。







今日も素敵な1日を