こんにちは



ウェディングキャンドルプランナーを目指す


makoto no kokoroの岡村有里子です。



{B1B189B9-B78F-4575-A39E-0C6280D5AD23}



昨日、結婚式に参列したのですが、


その時感じたことを、綴りたいと思います。








ホテルウェディング




ゲストハウスウェディング


みなさんはどっち派ですか?





ご自分が結婚式を挙げる立場ではなくても、
参列される立場で考えて頂けたらと思います。
私は今まで、ゲストハウスウェディング派でした。







[一般的なメリット]

ホテルウェディング
■宿泊がついている為に、遠方からのゲストに親切
■結婚式後も、ゆっくり親族と話せる
■1日に沢山の結婚式が行われる為に、比較的料金が安いところがある
■安心感、実績がある
■施設が充実している







ゲストハウスウェディング
■ゲスト同士、新郎新婦どうしがバッティングしない
■スタッフがお二人の為だけに動く為、きめ細かいサービスができる
■ロビーやお手洗い、全体に装飾が可能
■色々こだわれるイメージがある






私自身、「ホテル」でも、「ゲストハウス」でも働きましたが、正直ゲストハウスの方が、
裏方的にも楽でした。


会場の切り替え時間も余裕がありますし、
施設自体がシンプルなので、
誘導も楽です。



けれど、昨日参列した結婚式で、
かなり、ホテルウェディングのイメージが
変わりました。
  


{D66C1463-199A-4E2F-B61E-72E45FDAA5BF}

ホテルウェディングいい!



施設内にオシャレなセレクトショップがあったり、

スタッフがいーっぱいいたり、

これはホテルウェディングという訳ではないでしょうが、
その会場のスタッフさんの接客が良かった。




わからないことがあれば、
とりあえず、フロントに沢山立っている方に聞けばいいし、、(笑)



そして、オシャレなセレクトショップに
いつか、私の作品も置けるようになったら
いいなーと思ったのでした。


結局のところ、
会場はどこであれ、新郎新婦様の個性と感謝の気持ちと、その想いを具現化する努力をするウェディングプランナーの想いの込もった空間が最高です!





今日も素敵な1日を!