こらむ 2 ぐーぐる・ぐるぐる | カリフォルニアで見上げた景色

こらむ 2 ぐーぐる・ぐるぐる

巨大企業グーグル。この前NHKが内部を取材した本を読んだけど、これほどまですごいとは思わなかった・・・。


企業で働く社員には、もちろんほとんどがPhD(アメリカの博士号)を取った人間がうじゃうじゃ。しかも、出た大学がハンパない。バークレイに始まり、ハーバード、ジョージア工科大学に、スタンフォードと・・・スゴイねほんま。


その社員が働く場所は、マッサージ機あり、Free Snuckあり、プールあり、ビリヤード場あり、ペット持ち込みあり、もうなんでもあり。


特にすごいのは、このグーグル自体がグーグルキャンパスと呼ばれているところ!!


もうすでに大学構内並の大きさにまで膨らんだグーグル。


$150millionを稼ぎ出し、You Tubeの買収を成功させ、携帯事業にも参加してきた。


どこまで行くのかグーグル、そして、自分達の情報を守る権利と知る権利のハザマでで業績を伸ばすグーグルから目が離せない。