東京建築祭2024 へ行ったはずが…その2 | ケロコの撮影記2

ケロコの撮影記2

Yahooブログより移行させて頂きました

 兜町へ向かい目的の物件『日証館』へ到着。

 しかし、こちらもご覧の様に入場待ちの列人で既に30分以上の待ち状態 (^^;(^^;

 

 

日証館【1928年竣工】

2024/5/26  NikonZ6Ⅱ NIKKOR Z24-120mmF4S   24mm F8 ISO100 1/500秒

 

 

 止む無く、折角来たので意を決しこの列人に加わる事に (*^^)v

 今回初開催という事もあってか、入場待ちで並んでいる際に近隣住人からイベント関係者の方へ苦情が入る一幕も……(^^;(^^;

 各会場のイベント関係者の方々も大変なご苦労がある様です。ご苦労様でございます<(_ _)>

 

 待つ事約40分、ようやく館内へ入場。

 

 

2024/5/26  NikonZ6Ⅱ NIKKOR Z24-120mmF4S   24mm F8 ISO100 1/250秒

 

 

 こちらの物件は1階のエントランスホールと階段室及び2階エレベーターホールが公開されておりました。

 

 

1階エントランスホール天井

2024/5/26  NikonZ6Ⅱ NIKKOR Z24-120mmF4S   24mm F4 ISO100 1/30秒

 

 

1階エレベーターホール

2024/5/26  NikonZ6Ⅱ NIKKOR Z24-120mmF4S   24mm F4 ISO160 1/15秒

 

 

1~2階階段室

2024/5/26  NikonZ6Ⅱ NIKKOR Z24-120mmF4S   26mm F4 ISO100 1/30秒

 

 

 何でもこの『日証館』の建つ場所、来月からの新壱萬円紙幣に採用される渋沢栄一の邸宅跡地だそうです。

 

 

 次に向かったのは建築祭とは全く関係ないのですが、今回初訪問のお隣茅場町にある『第二井上ビル』。

 

 

第二井上ビル【1927年竣工】

2024/5/26  NikonZ6Ⅱ NIKKOR Z24-120mmF4S   24mm F8 ISO100 1/400秒

 

 

2024/5/26  NikonZ6Ⅱ NIKKOR Z241-20mmF4S   24mm F8 ISO100 1/400秒

 

 

 一見、知らなければ素通りしてしまいそうなこの物件。まあ記録という事で (^^;

 

 ほぼ縁も所縁もない茅場町ですが、都心部から少し離れているからか、昭和なオフィスビルが未だ残っております。

 

 

日本証券会館【1966年竣工】

2024/5/26  NikonZ6Ⅱ NIKKOR Z24-120mmF4S   24mm F8 ISO100 1/400秒

 

 

共同ビル【1965年竣工】

2024/5/26  NikonZ6Ⅱ NIKKOR Z24-120mmF4S   24mm F8 ISO100 1/400秒

 

 

 この『共同ビル』、殆どのフロアでテナントが撤収している様に見えました。

 ここも建替えられてしまうんでしょうかねぇ?

 

 

 この後、またまた建築祭とは関係ない銀座方面へ向かいます (^^;