GW 福井旅行 その4 | ケロコの撮影記2

ケロコの撮影記2

Yahooブログより移行させて頂きました

 「日本三大天空の城」というのが有るそうで、兵庫県の竹田城・岡山県の備中松山城、そして今回訪れた福井県の越前大野城だそうです。

 いずれにしても天空というのも全て雲海が発生してこその事… (^^;

 

 まあ、折角ここまで来たのでという事で越前大野駅で情報収集 (^^;

 

 しかしその前に日に何本も無い九頭竜線がたまたまあと10分程度で越前大野駅に入線する様なので、駅至近の沿線でとりあえず1枚 (^^;

 現在車両はキハ120形気動車のみの運用の様です。

 

 

越美北(九頭竜)線(北大野~越前大野)

2024/5/4  EOS6D SIGMA70-200mmF2.8   200mm F2.8 ISO100 1/1250秒

 

 

 そして、雲海も出ていないので当然一番手軽なコースと思われる「犬(戌)山」からの眺望をチョイス (*^^)v

 最寄りの駐車場から登山口まで徒歩約5~6分、そこから一番近い展望スポットまで15分程度の登山となるのですが…、、

 この15程度の登山がアラフィフの我々には結構堪えました (^^;(^^;(^^;

 

 

越前大野城

2024/5/4  NikonZ6Ⅱ NIKKOR Z24-120mmF4S   63mm F8 ISO100 1/1250秒

 

 

 夕方の5時頃到着し、我々の他に来訪者は居らず… (^^;

 登山中も下山してくる人に遭遇したのは僅か一組。

 やはり雲海でも無く、時間も時間ですので…… (^^;

 

 帰りの下山に要したのは10分程度だったでしょうか、疲れ果てた我々は福井市内の宿へ戻ることに。

 

 福井市内へ戻る国道はほぼ九頭竜線に沿った道だったので、戻る道中に再び九頭竜線を1枚 (*^^)v

 

 

越美北(九頭竜)線(一乗谷~越前高田)

2024/5/4  NikonZ6Ⅱ NIKKOR Z24-120mmF4S   48mm F4 ISO2500 1/1000秒

 

 

 翌日は軽い筋肉痛に見舞われました (^^;