3/24 飛鳥Ⅱ Europa 横浜港出港 | ケロコの撮影記2

ケロコの撮影記2

Yahooブログより移行させて頂きました

 今月より日本各地で春のクルーズ客船寄港ラッシュがスタートしておりますが、生憎先週後半より西日本を中心に不安定な天候が続いてしまっております (^^;

 

 先週の土曜日にハパグロイド社運航の小型客船オイローパ(6代目)が横浜港へ初入港しました。

 入港時間が朝の5:30という事で、出撃するには流石に辞退致しました (^^;

 

 しかし翌日曜日の出港時間は17:00予定という事で、悪天候覚悟で大黒ふ頭のベイブリッジスカイウォークへ行ってきました (^^;

 

 

 オイローパ出港の1時間前に飛鳥Ⅱが出港予定なので、15:00過ぎに現地到着。しかし、曇りだった天気予報も虚しくさっそく雨が降りだしてくる始末 (^^;(^^;

 

 飛鳥Ⅱはほぼ定刻通り16:00過ぎに大桟橋を出港。

 雨は降り続いていますがこの頃はランドマークタワーがまだなんとかハッキリ見えております。

 

 

飛鳥Ⅱ(50,444t 全長241m 全幅29.6m 1990年建造)

2024/3/24  EOS6D SIGMA70-200mmF2.8   137mm F5.6 ISO100 1/60秒

 

 

2024/3/24  EOS6D SIGMA70-200mmF2.8   119mm F5.6 ISO100 1/60秒

 

 

2024/3/24  NikonZ6Ⅱ NIKKOR Z24-120mmF4S   54mm F8 ISO100 1/60秒

 

 

 この後、オイローパ出港を待つ事小一時間。

 全く天候が回復する事無く、逆にだんだんと視界が悪くなり、時間的に当然どんどん暗くなっていきます ( ノД`)( ノД`)

 

 そうこうしていると、こちらもほぼ定刻通り17:00過ぎに新港ふ頭を出港。

 

 望遠での撮影は視界不良につき、広角撮影のみご覧下さい (^^;(^^;

 

 

Europa(28,890t 全長198.6m 全幅24m 1999年建造)

2024/3/24  NikonZ6Ⅱ NIKKOR Z24-120mmF4S   94mm F8 ISO250 1/100秒

 

 

 ご覧の通り、飛鳥Ⅱ出港時より更に視界不良に…… ( ノД`)

 被写体の船体が白いのがせめてもの救い?ランドマークも霞んでしまってます ( ノД`)

 毎度の事ですが、記録という事で…(*^^)v

 

 

2024/3/24  NikonZ6Ⅱ NIKKOR Z24-120mmF4S   84mm F8 ISO250 1/100秒

 

 

2024/3/24  NikonZ6Ⅱ NIKKOR Z24-120mmF4S   61mm F8 ISO250 1/100秒

 

 

2024/3/24  NikonZ6Ⅱ NIKKOR Z24-120mmF4S   64mm F8 ISO250 1/100秒

 

 

2024/3/24  NikonZ6Ⅱ NIKKOR Z24-120mmF4S   31.5mm F8 ISO250 1/100秒

 

 

 一応急いでベイブリッジの外港側へ (^^;

 

 

2024/3/24  NikonZ6Ⅱ NIKKOR Z24-120mmF4S   105mm F8 ISO250 1/60秒

 

 

 これから5月にかけて各地で寄港ラッシュが続きますが、良好な天候を願いつつ帰宅の途につきました ( ノД`)