3/2 Artania 横浜港入港 | ケロコの撮影記2

ケロコの撮影記2

Yahooブログより移行させて頂きました

 昨日の土曜日、フェニックス・ライゼン運航の客船アルタニアが早朝に横浜港へ入港するので、自宅を未明のAM3:00過ぎに出発し横浜へ行ってきました (^^;

 

 このフェニックス・ライゼン社、他社の中古船を活用するのが得意なのか趣味なのか?

 旧初代飛鳥を客船アマデアとして運航する等中古船ばかり。

 運航する客船で新造船ってあるんでしょうか?

 今回入港のアルタニアも元々ロイヤル・プリンセスとして新造された客船で、その後P&Oが客船アルテミスとして2011年まで運行していたそうな。

 このアルテミスが13年前の2月に横浜港へ入港した際、霙交じりの雪降る大桟橋へ小生も行っておりました (^^;

 

 

 今回新港ふ頭の新しい客船ターミナルへ着岸する客船を撮るのは初めての事。

 入港時間的に大黒ふ頭からは難しいと判断し、初めて臨港パークから狙ってみる事に (*^^)v

 

 時季的に臨港パークからその船体を確認できた時は未だ日の出前の薄暗い時間、加えて東の空は雲に覆われ…… (^^;

 朝焼けの入港シーンとはなりませんでした (T_T)(T_T)

 

 

Artania(44,348t 全長230.61m 全幅32.2m 1984年建造)

2024/3/2  EOS6D SIGMA70-200mmF2.8   157mm F2.8 ISO500 1/10秒

 

 

2024/3/2  EOS6D SIGMA70-200mmF2.8   157mm F2.8 ISO250 1/15秒

 

 

2024/3/2  EOS6D SIGMA70-200mmF2.8   200mm F2.8 ISO100 1/15秒

 

 

2024/3/2  EOS6D SIGMA70-200mmF2.8   200mm F2.8 ISO100 1/25秒

 

 

2024/3/2  EOS6D SIGA70-200mmF2.8   200mm F4 ISO100 1/20秒

 

 

2024/3/2  EOS6D SIGMA70-200mmF2.8   147mm F4 ISO100 1/25秒

 

 

2024/3/2  EOS6D SIGMA70-200mmF2.8   147mm F4 ISO100 1/30秒

 

 

2024/3/2  EOS6D SIGMA70-200mmF2.8   119mm F4 ISO100 1/30秒

 

 

2024/3/2  NikonZ6Ⅱ NIKKOR Z24-120mmF4S   24mm F4 ISO100 1/160秒

 

 

 AM6:30頃、ほぼ定刻通りに新港ふ頭へ着岸。

 嬉しいことに船首から突っ込んで着岸してくれましたぁ (*^^)v

 

 あの飛鳥Ⅱのモデルになったとも言われているこのアルタニア。

 無論その美しい?船体を拝みに行く事に (*^^)v

 

 しかし、早朝の寒さに加えカナリの強風、更に花粉により目はもうショボショボ状態 ( ノД`)

 新港ふ頭に近づくにつれ、ようやっと朝日が射してきました (^^;

 

 

2024/3/2  NikonZ6Ⅱ NIKKOR Z24-120mmF4S   24mm F4ISO100 1/400秒

 

 

2024/3/2  NikonZ6Ⅱ NIKKOR Z24-120mmF4S   56mm F8 ISO100 1/125秒

 

 

 まさかグラウンドレベルでこの美しい?船体を拝めるとは…、、しかし、め、目が辛い ( ノД`)( ノД`)

 

 

2024/3/2  NikonZ6Ⅱ NIKKOR Z24-120mmF4S   24mm F8 ISO100 1/160秒

 

 

 滅多に寄港しない客船だからか?意外にマニアが多いのか?

 早朝にもかかわらず強風の中カメラを抱えた方が小生意外にも結構おりました (^^;

 

 

2024/3/2  NikonZ6Ⅱ NIKKOR Z24-120mmF4S   66mm F8 ISO100 1/160秒

 

 

 客船ターミナルへ行くと、知りませんでした…。AM10:00頃にならないと中に入れないとは…… ( ノД`)( ノД`)

 

 寝不足でもあったので、体力もソロソロ限界 (^^;

 仕方ないので帰りの道中、瑞穂ふ頭から船尾を撮影して早々?帰宅の途につきます。

 

 

2024/3/2  EOS6D SIGMA70-200mmF2.8   157mm F8 ISO100 1/200秒