GW 京都旅行 その2 | ケロコの撮影記2

ケロコの撮影記2

Yahooブログより移行させて頂きました

 コロナ明けGW、2泊3日の京都旅行2日目。

 この日は朝から市内バス1日乗車券を利用しての寺社巡りに。

 この有難い1日乗車券、残念な事に今年の9月末で発売が終了してしまうとの事です。

 

 先ずは朝一発目は京都に来る度に必ず訪れてしまう清水寺へ (*^^)v

 朝の9時前に着いたのですが流石はGW (^^; 

 この時間から外国人を含め既にかなりの人出 (^^;(^^;

 

 でも何度来ても良いですなぁ 清水寺。

 春の新緑が境内を埋め尽くし、とても美しうございました。

 

 

2023/5/5  EOS6D EF24-105mm F4L IS   24mm F8 ISO100 1/250秒

 

 

2023/5/5  EOS6D EF24-105mm F4L IS   93mm F8 ISO100 1/500秒

 

 

 その後、産寧坂・二寧坂・ねねの道など京都の王道を散策しながら茶店で一服しつつ八坂神社へ参拝 (^^;

 

 八坂神社からはバスを乗り継ぎ南禅寺へ。

 南禅寺の三門は日本三大門の一つだそうです。

 

 

南禅寺三門

2023/5/5  EOS6D EF24-105mm F4L IS   24mm F4 ISO100 1/400秒

 

 

 サスペンスドラマ等のロケでもお馴染みの『水路閣』と呼ばれる水道橋。

 橋の下では記念撮影する人々でごった返しとりました (^^;

 

 

南禅寺水路閣

2023/5/5  EOS6D EF24-105mm F4L IS   24mm F4 ISO100 1/200秒

 

 

2023/5/5  EOS6D EF24-105mm F4L IS   24mm F4 ISO100 1/200秒

 

 

 その後は更にバスで北上し慈照寺へ

 

 

慈照寺観音殿(銀閣)

2023/5/5  EOS6D EF24-105mm F4L IS   32mm F4 ISO100 1/200秒

 

 

 2日目の寺社巡り、50を過ぎた中年には最後に下鴨神社(賀茂御祖神社)へ参拝するのが精一杯 (^^;(^^;

 明日の最終日は東京へ車で帰らねばなりませんので、これにて京都駅へ戻ります (*^^)v

 

 しかし、やっぱ京都いいですなぁ。

 シガないサラリーマンにはかなり難しいですが、今度は桜か紅葉の時期に京都へ来てみたいものです。