コロナ禍の夏  山口旅行 番外編その1 | ケロコの撮影記2

ケロコの撮影記2

Yahooブログより移行させて頂きました

 8月コロナ禍の猛暑から、9月に入っても残暑が続いておりますが、連続発生の台風9・10号の影響により不安定な天候が続いております今日この頃  (^^;(^^;(^^;

 こんな天候の為か、はたまた歳のせいか? 引き続きのコロナも手伝って、休日も外出する気力が全く無くなっております… (^^;(^^;

 

 ネタ切れの為、先月の山口旅行から、何枚かご紹介致します (*^^)v

 番外編その1は、今回の旅行で3連泊お世話になりました『下関グランドホテル』さま 周辺の写真をご紹介。

 今回は空港でレンタカーを手配した関係で移動手段は全てレンターカー。 全日朝に車で宿を出て目的地へ向かい、夜に宿に帰ってくるパターンだったので、結局下関市内を観光できたのは最終日の午前中ぐらい。すべてホテル周辺の唐戸地区です。

 

 

 

 ホテルの目の前に位置する近代建築『旧秋田商会ビル』。大正4年竣工の建物だそうで、現在は観光案内所として活用されているそうです。

 周辺の『旧赤間関郵便電信局』や『旧下関英国領事館』と共にノスタルジーな街並みを形成しています。

 

 

旧秋田商会ビル

2020/8/11  EOS6D EF24-105mm F4L IS    40mm F8 ISO200 20秒

 

2020/8/11  EOS6D EF24-105mm F4L IS    40mm F6.3 ISO100 30秒

 

2020/8/11  EOS6D EF24-105mm F4L IS    24mm F8 ISO100 25秒

 

2020/8/12  EOS6D EF124-105mm F4L IS    35mm F8 ISO100 1/250秒

 

 

 今回お世話になった『下関グランドホテル』さま。今年で創業50周年のアニバーサリーだそうで、皇室関係の方々も多数ご宿泊された実績も有るそうです。

 今回の旅も激安パックでしたが、係員の方々も大変親切で部屋も広く、また機会があれば是非利用したいです。

 

下関グランドホテル

2020/8/11  EOS6D EF24-105mm F4L IS    32mm F8 ISO100 15秒

 

ホテルの裏が観光船などの船着場になっていました

2020/8/11  EOS6D EF24-105mm F4L IS    45mm F8 ISO100 20秒

 

 

 ホテルの並びには有名な『唐戸市場』があります。

 最終日の朝、寿司を食しに訪れましたが、各お店が一貫からチョイスが可能。コスパ最高ぅ~(^^)/ ウニ・赤エビ・大トロ・アジ等々、ちょ~旨かったぁ (^^)/(^^)/

2020/8/13  EOS6D EF24-105mm F4L IS    24mm F4 ISO800 1/80秒

 

 

 『唐戸市場』のさきをしばらく行くと「耳なし芳一」の舞台と言われる『赤間神社』があります。

2020/8/13  EOS6D EF24-105mm F4L IS    24mm F4 ISO100 1/800秒