最近痩せようと思って


空腹こそ最強のクスリ


という本を参考にして先月にプチ断食を始めてみました(全部はまだ読んでいない)



断食は朝昼晩どこでも良いから食事と食事の間隔を16時間あけてオートファジーという機能が働かせるという手法

また食事を抜いている間はナッツ類を食べても大丈夫みたいでさらにオートファジーが働きやすくなるということでした



僕は3食食べていたので仕事の都合上朝食を抜いて15時間ほどあけて毎日実践してみました



朝食はナッツ類を少し食べる

仕事に行く

午前中はお腹がすくので休憩時間にナッツを少し食べる

2~3日後、気持ち悪かったりお腹が痛かったりという症状とともに排泄も一日一回以上

筋トレもやり始める

仕事中に飲んでいた缶コーヒーをやめてブラックコーヒーにした

1~2週間後、デトックス効果なのか体の重さやダルさが軽減したように感じた

午前中は頭がボーッとすることが多く足腰に力が入らないことが多い

3週間後、体重は500gくらい減少した

少しお腹と太ももがスッキリしてきた



3週間実践してみましたが、体の重さやダルさも軽減したのでデトックス効果はあったのかと思います

また実践している間にヒーリングアカデミーも行ってましたのでヒーリングの効果もあったのだと思います



ただ、注意すべきポイントは朝食を抜いたことで頭がボーッとすることと足腰に力が入らないということ



これは明らかにエネルギーの枯渇を意味していますし

これでは仕事でのミスや怪我にもつながる可能性があります



断食自体はとても良いと思いますが、時間や状況に合わせて周りの人達に迷惑がかからないようにやったほうが良いと思います



ということで



僕は朝食は食べることにして週末の休みの時に家族にも影響がないように内臓をやすませることにしました

(缶コーヒーはやめて筋トレも継続中)



やっぱり食べると体がズッシリとして足腰に力がはいりますね!




断食からもまた気がつかせて頂きました

あざっす!