さいたまの市職員が年間、残業時間1873時間で残業代783万円貰っていた話。

(注:記事を読み返したら、残業時間1873の人がイコール残業代783万円の人とは書いてませんでした)


残業代もらいすぎってニュアンスの記事多いね。

まぁ実際、申請したら全部通るからこんなにもらってるんだろうけど。

それよりも1873時間の方が気になる。命に関わるレベル。


記事の内容が本当で、残業した人が誠実に取り組んだ結果なら、

可愛そうだね。

必要な人材削った結果かね。

公務員に労基がないのも問題だよな。

自然災害とか、緊急時は仕方ないにしても、通常業務の時は労働時間を定める

ルールはいるだろ。

法律が手間なら条例でも良いからさ。


残業代に制限かけろって声もあるみたいだが、

それだけだとなんも変わらんだろうね。(それもいるけど)

下っ端の公務員がよりひどい目にあうだけ。

上の人間は痛くも痒くもないってね。


問題を解決するには、管理者にルールを設けないと。


っと思うが、報道機関は、税金で残業代783万円!みたいな報道の仕方が多いね。


残業代783万もらっても、1873時間も働きたくないと思うが。

ひと月156時間残業。労働時間はひと月316時間くらい。

300超えたら特別手当が欲しいよ。


報道機関には中立的な報道を求めたいね。

残業代ばかり批判すると、

それこそ根本解決を無視して、「残業代は月XX万円までにします。」

とかいう、付け焼刃な対応のみをやりそうなので。

制限設けるだけじゃなくて、こんな馬鹿げた残業が発生しないようにして欲しいものだ。