久しぶりの更新。

最近は、薬なしでも寝られるようになってきた。

学生生活が安定し、ストレスが少ないからかな。


料理学校が終わった。

3ヶ月間通ったが、、習得した事は、包丁の持ち方ぐらい?

まぁ最初は、ちょっと嫌々行っていたが、

後半は、みんなと話をしながら料理する事を、楽しめるレベルまで

行ったので、とりあえずやって良かったかな。

次は英語習いたいなっと思いつつ。英会話って高いんだよね・・・。


簿記の方は、相変わらず2級合格目指して勉強中。

が・・・、ちょっと中だるみしそう・・・。

夕方に授業が終わってから、自習室で22時まで勉強。

休日は12時から自習室で勉強を始め、22時まで。

そんな生活をしていたら、疲れがたまってきたみたい。

継続できる努力をしないとな。


最近の問題。

学校に来ているキャリアコンサルタントと揉めている。

個人的にではなく、クラスvsキャリコンで。

ちょっと大事になってしまって、どうやって収めようか

考え中。


そのキャリコンは、

「私の言うとおりにしておけば、就職できるとか。」

「私に任せておけば、完璧な履歴書ができるとか。」

履歴書はキャリコンが書くのか?と思わせるほどの

発言連発。

他にも、私のおかげで、就職できた人がこんなにいます!

のような自慢話。本人の頑張りなど一切認めていない

感じが、発言の節々から感じられる内容。


それを、他のキャリコンの先生に話したら、

大事になってしまいました。

ついでに不満をすべて言ってしまったので、余計ひどくなった感じ。


これ以上大事にならないように、

適当にハイハイと言って、場は収めることとするが、

キャリコンの役目ってそもそもなんなの?


内定引受人?

本来、内定取れない会社で、キャリコンの力で

内定取れても、会社にとっても本人にとっても不幸だと思うが。

本来もっとサポート役の仕事じゃないの?

自己分析や、アピールポイントの発掘などの手助けや

業界や会社選びのポイントなどの情報提供なんかの。


キャリコンは、内定出せば評価され、それがゴールなんだろうが、

こっちは、違う。

内定は、スタート地点に過ぎない。

だから、内定取れれば、どこでも良い分けじゃない。

本人が入りたく、会社も来て欲しい関係が

成り立たないと駄目だと思う。