最近のニュースはこればっかりですね。

もうおなかいっぱいって感じです。


ニュース内容も質も、聞いていて、いい気分になる物ではないですし。


それにしても、この問題の論点がとてもずれている気がしてなりません。

政治家も、報道も。


なぜ流出したのか、誰が犯人で、誰の責任なのか。

こればっかりが論点になっていますが、

私は、これからどうするべきなのか、流出してしまったのだから、

それにより今後、外交をどうするのか。などが一番最初にすべき議論かと思います。

そしてまた、それを国民に説明すべきです。

犯人の名前や、責任者の名前を知りたいわけじゃない。


報道も専門家を呼ぶなら、流出した事により、外交上や国民の生活の中で

どんな影響やリスクがあるのか説明が欲しいですね。

なぜ流出したのかとか、誰が犯人かなんて、現時点では優先順位低いと思うのですが・・・。


火災が起きて、火を消す前に出火原因を考えているみたい。先に火を消せよ。


最近は政治家と報道がグルになって、わざと論点をずらし、国民を煙に巻こうとしている感じがしてきた。

それは考えすぎか・・・。